統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ゴールデンウィーク最終日の初鰹

こんばんは。

 

ゴールデンウィーク最終日ですね。棚上げしていたタスクたちが降ってくるのは嫌だなあ。ついつい休んでしまいました。恋人は転職して、持ち帰り仕事のない純粋な休日を過ごせて楽しかったようです。

 

朝はセブンの金の食パンでシュガーバタートーストを作ってくれました。フライパンに体に悪いよ〜というくらい厚切りのバターを溶かして、その中でパンをこんがり焼いて、グラニュー糖をまぶして出来上がりです。めっちゃ贅沢だけど、なんか母親が作ってくれたパンの耳のおやつの味がしました。コーヒーは近所のロースターで買った豆で、なかなかおいしい。

 

昼前に恋人のリクエストで、台湾で買った日月潭紅茶を淹れました。蜜のような甘みがあってこれもおいしいです。ミルクとは合わなそう。

それから引っ越して以来いちばんくらいの落ち込みに襲われ、ベッドで動けなくなっていました。自分にまつわる全てが悪いものに思えて、生きていたくないという感じでした。体が重いし胃が痛いしで、昼は食べられないなと。でも1時間くらい眠ったり起きたりしたらだんだん元気が溜まってきて、13時には家を出られました。

 

体が動かなくなるくらい落ち込んでたのに、寝たら楽になるんだなと感心してしまいます。いつも疲れているだけなのかな? 最近はつらいときにじっとしていたら眠れるので進歩だと思います。前は頭が興奮して頓服を飲まないと眠れなかったので。

 

昼は台湾カフェでカレーを食べて、恋人はご飯の代わりに山盛りのかき氷にしました。創作かき氷を出すお店で、今日はライムと台湾茶の組み合わせでした。喫茶店が満席だったのでスーパーと魚屋さんで買い物をして、帰って家でごろごろ。16時に喫茶店リベンジして入れました。いつもいつも顔を突き合わせているので、喫茶店に行っても大して話すことはなかったです。

 

夜は大きなカツオをたたきにして、薬味もりもりで食べました。小ねぎ、大葉、しょうが、にんにく、みょうが、だいこんおろしです。一切れごとに乗っている薬味が違うので食べていて楽しかったです。たぶん4人家族分くらいのカツオをふたりで食べてしまって、健康がちょっぴり心配になりました。お味噌汁はクレソンとマッシュルームです。旬の食材をたくさんとってエネルギーをもらった気がします。

 

明日からまたがんばれるかな。スロースタートで行きましょう。