統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

自分の街の商店街が好きです

こんばんは。

 

時々、怖いなあ〜と思いながらも平和に暮らしています。今日は心も落ち着いているし体も元気だったので、暇だなと思う余裕さえありました。ここ数日の心の動きを書き留めたりして午前中を過ごしました。『シャーロック・ホームズとシャドウェルの影』は少し読み進めていて、ワトソンの未発表原稿が見つかったという設定なので、ワトソンの(コナン・ドイルの)文体を模写しているんだろうけど、どんなもんか英語で読んでみたいなと思います。

 

蓄えている冷凍食品の類を食べたい気分じゃなかったので、昼食をとりに街に出ました。行こうと思っていた店はお休み、第二希望、第三希望もお休みで、隣駅まで行きつきました。週末に恋人と行く中華屋に並び、カウンターでランチを食べました。香辣醤炒めという新しい料理を知ったのがよかったです。

 

いつもの喫茶店に寄って、カフェインレスコーヒーを飲みました。カフェインレスでもちゃんとおいしいので好きです。土日に、喫茶店の椅子を作った家具屋さんにスツールを見に行くと言ったら、マスターがよろしく伝えてと言いました。マスターのお友達でもあるのです。家具屋さんは清澄白河にあるのですが、そこはコーヒーのメッカでもあるそうで、おすすめの店を教えてくれました。帰りに青森のいとこさんが送ってくれたというりんごをひとついただきました。

 

今日は一緒に住み始めてちょうど一ヶ月の日です。恋人は遅いそうなので、ハヤシライスを作ることにしました。国産の牛肉とオージービーフと、迷ったけどたくさん入ってた方がうれしいよなとオージーにしました。恋人は国産を贅沢だと思っているし。それにオーストラリアで食べた牛肉はおいしかったですしね。料理はめんどくさくて嫌いなのですが、ブルゴーニュワインのフレンチハヤシというルーが半分残っていて、これがおいしいからがんばれます。

 

商店街のクイズに正解して、抽選でお買い物券が当たりました。名前と住所(途中まで)が貼り出されていたのにはぎょっとしたけど、何かが当たるって私にはないことなのでうれしいです。お買い物券をもらいに行ったら、みんながおめでとう、おめでとうと言ってくれました。おめでとうと言われたこともいつぶりだろう。不思議な気分になりました。楽しい商店街で、ここに住んでいるのがうれしいです。