統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

やはり物語は気を紛らわせてくれます

こんばんは。

 

恋人が愛読している『ハクメイとミコチ』の12巻特装版が届きました。特典のカレンダーは仕舞っておくのだそう。使えばいいのに。いつもてきぱき料理を作ってくれている姿がちょっとミコチに似ています。

 

今日は風が強くて、しっかり挟んでいたはずの洗濯物が挟みごと飛んでいました。自分のベランダに落ちていてよかった。

昨日の夜から、生まれて初めてカクヨムで小説を読んでいました。このホラー小説です。

kakuyomu.jp

読みやすいしキャラクターもいいし、一気に読んでしまいました。ネットで読むと本とは違う楽しさがあるのはなぜでしょう。次は『近畿地方のある場所について』も読んでみようかな。検査結果がわかる金曜日まで、気を紛らわしてくれるものを大切に過ごそうと思っています。

 

ちょっとつらかったのでいつもの教会に電話してみました。神父さんに代わってくれて、明日の午後に会えることになりました。ゆるしの秘蹟以外で神父さんに会うのは初めてですが、助けを求めてみるものだなと思いました。こういう時こそ宗教の力が必要なのでは。かなり神には言いたいことがあります。

 

買い出しに行ったついでに、本屋さんに行ってさらなる気を紛らわせアイテムを探しました。ネットで推されていた『十角館の殺人』を買いました。ネット小説のノリで楽しめるといいなーと思いまして。少し読んでみたら、出だしから異文化を感じられました。ミステリ研究会とは。『食っちゃ寝て書いて』という小説もなんとなく買いました。タイトルが私やんけと思って。新刊本屋で研究に関係ない本を買うのは滅多にしない贅沢です。

 

採血で高まった病院への恐怖は薄れてきましたが、筋腫が悪性だったらやっぱり嫌です。せっかく新生活を始め、研究にも取り掛かっていたのに、ここで重い病気になったら「じゃあもうなんにもするなってことかよ!!!」と言いたくなります。あとは、長年精神疾患のせいで周りに迷惑をかけたし、かわいそうがられてきました。また病気になってさらにかわいそうになるのは嫌です。今度は私が力をつけて、余裕を持って、周りを助ける番になってほしいと思います。

 

ここからは元気で自分の人生を生きられたらいいなと思っていますが、神のみぞ知るです。