統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

指導教官にメールしてストレス溜まりました

こんばんは。

 

昨日は夜まで本を読んで、ちょっとがんばりすぎたかなと思ったので、今日はあまりがんばらない日にしました。毎日同じようにがんばり続けるのはまだちょっと無理みたいです。がんばらない日を作ると気が楽です。

 

2月になって、復学の案内が来ました。休学期間は使い切ってしまったので、指導教官に復学願の連絡をしました。すぐに対応してくれて、専攻室で印鑑がもらえることになりました。かなり冷却期間がおけて、指導教官のことが平気になったかなと思っていたのですが、メールのやり取りはすごく緊張しました。病気の原因みたいなことってなかなか克服できないのかもしれません。先生ももっとリラックスして接してほしいと思っておられると思うのですが、まだまだ難しそうです。

 

今のペースでは博論執筆もおぼつかないのですが、これから良くなっていく可能性もあるし、細々と努力を続けてみます。友達には、私は真面目すぎるのがよくないと言われます。真面目じゃなくなるにはどうすればいいのかわかりません。でもそのアドバイスを心に留めておくつもりです。

 

夜はロイタイのパネーンカレーを作ってみました。カレーペーストを火にかけて、薄切り肉と野菜を軽く煮込むだけなので簡単です。明日の昼と2回食べようと思って作りましたが、おいしすぎて1回で食べてしまいました。今はお腹がぽんぽんで後悔しています。ロイタイのシリーズはどれもおいしいけど、パネーンカレーは特に好きかも。

 

恋人はまた泊まりの出張です。今月は月曜から土曜まで福岡の週もあると言っていました。年度末に向けてなかなかハードな日程です。大阪出張ではちっともおいしいご飯にありつけないのですが、福岡はおいしいものがそこら辺にたくさんある気がする! 大阪にもおいしいものはあるのでしょうけど、仕事場が僻地なせいもあって4戦4敗です。福岡では幸運を祈ります。