統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

最近の中では活動できた一日でした

こんばんは。

 

早めに起きて、昼寝をしない一日でした。やったー! 恋人は千葉や埼玉に出張で、7時前に家を出る日が続いています。見送るのは諦めて、自然に目が覚める時間まで寝ています。今日は8時に起きました。私はほとんど予定のない生活なので、手帳のタイムラインに予定ではなくその日の時間の過ごし方を記録しています。何時に起きたとか、どんなことをしたかとかです。手帳のメモは量が多くてあまり見返さないのですが、過去のタイムラインを見ていると、その時期の調子や活動内容などが俯瞰できて参考になります。

 

せっかく時間はあったけど、研究はしたくないよなあとうだうだしていました。やろうと思っていることとやりたくない気持ちなどを紙に書き出して、なんとかやる気を出しました。Notionにログインして、計画を立ててみたり、少し本を読んでみたりしました。好きなことなのにやりたくないなーと思うのはなぜなのか、何年経ってもわかりません。やりたくないことはしないくていいのかもと思うのですが、やったら楽しいし、謎です。毎日やっていたら抵抗が小さくなるか、もうしばらく試してみます。

 

いつもの喫茶店が再開したので、マスターが元気になったか挨拶に行ってきました。コロナはなかなかしんどかったようです。一月のブレンドも今日までなので、それを頼みました。カウンターは賑わっていて、マスターとおしゃべりはせず小説を読みました。自分の小説のことも考えながら帰りました。今年は小説に限らず、気軽に出せそうな公募にはまめに出していきたいです。

 

我々の部屋にごみ箱がやってきました。モヘイムのスウィングビンというやつです。私の部屋に白、恋人の部屋に黒です。ごみ箱って考えてみれば一生物じゃない?ということでかわいいやつを買いました。お揃いの物を持ったことがなかったのですが、初めてのお揃いがまさかのごみ箱です。同じアイテムを置くことで部屋をリンクさせ統一感を生む、というようなことを言っていました。蓋が大きくスウィングする分、入れられるごみの量は少ないけれど、ちょっと部屋にいるのが楽しくなるアイテムです。

 

母親の誕生日なので、電話をします。