統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

はじめまして!リハビリのためにブログを始めました

ブログに来てくださった方、ありがとうございます。はじめまして、統合失調症持ち大学院生のあんと申します。

病気のリハビリのため、今日からブログを始めました。できるだけ毎日書くことをいちばんの目標にするつもりです。調子が悪い時は一行のこともあるかもしれません。それでも応援していただければうれしいです。

 

少し自己紹介をします。

あんの中身は大学院生です。修士、博士と病気のため休学を繰り返し、歳は32。崖っぷち具合が伝わるでしょうか。

私の病気は統合失調症です。幻聴や妄想などが起きてしまう脳の病気です。私はそこまで典型的な症状は出なかったのですが、30歳の時に大学病院に入院して検査の末正式に診断されました。

精神的な不調自体は23歳くらいの時から続いていて、うつ病の薬や躁鬱の薬など色々試しました。

 

今困っていることは、なんとか生活はできるけれど物事に取り組むことが難しく、何もできなくて暇が辛くて、薬を飲んで眠ってばかりいることです。とにかく時間が経たなくて、毎日朝が来るのが怖いです。研究なんてとてもできません。

こんなところから博士論文を書くところまでいけるのか、どんな人生を歩むことになるのか、観察していけたらいいなと思います。

 

同じ病気の方は興味がおありかもしれませんから、飲んでいる薬を書いておきます。

 

ロナセン4mg 朝晩1錠ずつ

クエチアピン25mg 毎食後1錠ずつ

オランザビン2.5mg 寝る前1錠

ベルソムラ15mg 寝る前1錠(睡眠導入剤

リボトリール0.5mg 寝る前1錠(抗不安薬

アキネトン1mg 寝る前1錠(副作用止め)

 

変薬中なので抗精神病薬が3種類もありますが、だんだん整理していく予定です。

 

薬の列挙で自己紹介を終えるのもさみしいので、もう少し何かひねり出します。

専門は文系で、文学関係です。

好きなものは万年筆と香水です。長いこと乗っていませんが、乗馬も好きです。普段は東京に住んでいて、おいしい店を開拓するのも好きです。音楽もつまみ食いします。行きつけの喫茶店があります。そのお店がとても大切な居場所です。

 

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

リハビリのための自己満足ブログです。それでも私の日常が誰かの楽しみ、安心の材料になったらいいなと思っています。院生のみなさん、下には下がいますよ!