統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

変薬が心配だなあ

こんばんは。

寒波もピークは過ぎたようです。

今朝は真っ白に雪が積もっていましたが、今はすっかり溶けています。

 

今日は母が休みで一緒にいたのでブログを書くのは夜になりました。

退職祝いのパソコンを選びに電気屋へ行きました。

Surface Laptop 3の15インチを買うことにしました。色は今プラチナしかないみたいです。

いろいろ調べましたが、結局電気屋さんで買ってポイントをつけてもらって、学生キャッシュバックを利用するのがいちばんお得という結論に達しました。Amazonだと1%しかポイントが付かないので。

 

その後、母が私の真似をして5年日記を始めたいと言うので、文具店に行って日記帳を買いました。

いい5年間になるように、私からのプレゼントにしました。

なんとなく日記帳って人に買ってもらった方が縁起がいい気がしませんか。

退職後の毎日も充実したものになるといいな。

母はとてもパワフルな人なので、ずっと家にいられたら家が一新されちゃうんじゃないかと心配もあります。

 

疲れて帰りましたが、昼寝はできませんでした。

眠れるかどうかじっとしておくのが我慢できなかったのです。

薬を飲まないで眠るのはまだまだ難しいなと感じます。

 

明日は精神科です。

順当に行けばロナセンをレキサルティに変えることになるので、ちょっと、いやかなり心配です。

以前は薬を変えることは平気だったのですが、去年東京の主治医に何ヶ月も薬をいじられてとても調子が悪くなり、毎日つらかったので、今回もつらくなるのかなあと憂鬱です。

変薬の不安をしっかり伝えて、納得できるようにたくさん話そうと思います。

 

今は総合病院の神経科にかかっています。

田舎で心療内科とかもないし、今のところ個人病院は全部はずれだったので、総合病院にかかれていてラッキーだなと思います。

通常は紹介がいるのですが、私は自殺未遂で救急に運ばれて、そのままずっと診てもらえています。

いい先生だと思うし、信じて頼ってみます。

 

薬を変えてしばらくしたら血液検査もお願いしようかな。

採血はとても苦手ですけど、肝臓とかチェックしておいた方がいいですよね。

私の友達は鬱の薬で肝臓をやられてしまい内科通いなので、気をつけておこうと思います。

先生はレキサルティには副作用がないと言いますが、そんな薬ありませんもんね。

明日はがんばってきます!