統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ロナセンありがとう、さようなら

こんばんは。

今日は診察に行ってくたくたです。診察からの図書館からの苗屋さんからのスーパーでしたし。

布団なうです。ちょっと無理な格好でシーツを直したら肩が攣っちゃった…運動不足…。

 

診察では疲れやすいことを相談しました。

変薬中で薬の量が一時的に多いからそのせいかもと。

また、ロナセンで押さえつけていたのがなくなって、冬眠から覚めたみたいな状態だから、適応していかないといけないとも言われました。

 

そうそう、今日でロナセンとはお別れです!

すごくお世話になったけど、今はもう合わないみたい。何年飲んだかなー。

レキサルティは飲むわけですが、より自然な状態に近づくと言われたのでうれしいです。

ロナセンがなくなっても大丈夫か、次の診察まで2週間様子を見ます。

前レキサルティを飲んだ時は苦しくて全然合わないと思いましたが、状態が変わると合う薬も変わるのかな?

今のところすごく元気です。

 

Rさんも今日診察で、気力が湧かないことを相談したら、無理にでも活動しろと言われたそうです。

毎回いろいろ話しても、無理矢理動けの一点張りだそうで。

私はお医者さんやカウンセラーさんに、無理するな、休め、やりたくないことをするな、とばかり言われてきたので、違うお医者さんもいるのだなーと驚きました。

がんばり屋のRさんなので、無理矢理でもできるならもうやってると思うのですが…。

みなさんはお医者さんにどんなアドバイスをされているのでしょうか。

 

図書館で『滑走路』を借りられました。読むのが楽しみだな。

おやすみなさい。