統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ひとり喫茶店、生きてても意味ないしなあ

こんばんは。

今日はオレンジカルピス飲んじゃってます。意志よわよわだ〜。気持ちがつらかったので。

 

起きたらネッ友の悩みと、今日の研究会に出るかということですごく不安な気持ちで、とりあえずソラナックスを飲みました。

ひとつずつ処理しようと思い、ネッ友には事情の説明と謝罪と、できればこれからも仲良くしてほしいことを伝えて、ちょっとは関係が改善されました。

研究会は少しでも出たかったのですが、出ようと思うとすごくドキドキして嫌な気持ちで、諦めることにしました。ふっと東京に帰る気持ちになったように、ふっと研究会に出られる時が来るんじゃないかと期待しています。

返信するとか、聞くだけの研究会に出るとか、簡単なことだからすればいいじゃんと思われますが、心の中は嵐なのです。

 

午後は少し落ち着いたので、『夏物語』を読んだりするためにひとりで喫茶店に行ってみました。運転と、人がたくさんいる所に行くことが不安でしたが、布団でつらい思いをするのも嫌だったので。

ひとりで喫茶店に行ってもすることないし、と思ってしばらく行っていなかったのですが、行ってみるとちょこっと本を読んだり、何か書いたり、SNSで人と話したり、なんだかんだ2時間弱くらい過ごしました。

帰ってみたらすごく疲れています。頭がぼんやりするけどこれを書いています。

 

今日はなんか、不安があったせいか、生きててもしょうがないみたいなことを珍しく思いました。

普段はとにかく毎日楽に過ごせればオッケーで、苦しい時だけ死にたいと思うのですが、今日はなんか、なんで生きないといけないんやみたいな疲れを感じました。

『夏物語』には、反出生主義的な考えを持った人物が出てきて、その人が本当に私の昔から思っていることを言ってくれてるなあと染み込むように読みました。実際生まれたから生きないといけないけど、生まれたくなかったなあ。

私が生きてて、何にも意味はないです。まじで。

友達にも聞いてみたのですが、自分にも生きる希望とかはないし、惰性で生きてるけど、それでいいと思うと言っていました。

それが本当だよなあと思います。友達はそう言いながら結構積極的に人生エンジョイしていて、でもそれも惰性みたいです。

私は誰の役に立っているわけでもないし、生きてても何も意味がないけど、人との繋がりとか、生活の充実とか、そういうことを大事にして、できるだけ楽しみを拾って生きていくのがいいんだろうなと思います。

虚しいし疲れるけど、生まれたからには生きるしかないんだよな。

私は誰も産みません。