統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

研究会がんばりました、歌を歌うかも

こんばんは。

 

研究会で有意義な発表を聴けて良い午前中でした。特に理論的枠組みと分析手法がとても参考になりました。発表者の方は一旦アカデミアを離れて東欧の日本大使館で研究員を務められるそうで、この人なら絶対いい仕事できるー!と応援の気持ちでいっぱいです。

 

ご褒美に喫茶店でシフォンケーキを食べました。いつもの喫茶店はまだやっていなくて、難民が発生したのか街のカフェはどこも満席でした。全然甘くないケーキにメープルシロップをかけて食べる変わったスタイルでした。

f:id:littledumbo:20230122174012j:image

 

夕飯はカレーで、今鶏肉をカレー粉とヨーグルトに漬け込んでいます。私は米炊き係です。お米の研ぎ方を教えてもらいました。

 

ネットで仲良くなったトロンボーン吹きの方から、ジャズバンドで歌わないかと言われてびっくりしています。歌が好きだし、英語ができるからと。もちろんそんなことはできないのですが、なんだか夢が膨らみます。いつかボイトレを受けてみたいな!