統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

久しぶりの病院、年末年始が嫌だなあ

こんばんは。

今日はぐったり疲れているので短いブログにします。

 

2ヶ月ぶりに地元の病院の診察に行きました。快く東京に送り出してくれてありがたかったな。

調子が良くて、東京に行っても頓服はほとんど使わなかったことを話しました。主観的に調子が良いとか悪いでは伝わりにくくて、頓服をどれくらい使ったか使わなかったかを言わないといけないんだなと思います。

これからどんな暮らしをするかにもよるけど、調子が落ち着いているのが続けば薬も整理できると言われました。でも焦らないでと。リボトリールとか何が効いているのか分からなくてなくしたいのですが、まずはクエチアピンから減らしていくそうです。

 

父親が最近見つけたおすすめの店で、久しぶりに母と外食しました。

私はどうしてもカルボナーラが食べたくて、鉄板カルボナーラというのを頼んだのですが、味の薄いクリームソースに温泉卵が乗っているだけで、ねっとりとした卵のソースではなかったのでとてもがっかりしました。妙ににんにくもきいているし。

でも活気があって繁盛している良い雰囲気の店だったので、また家族で行こうと思います。次はハンバーグに挑戦だ!

 

病院は母の退職と再就職で保険証が変わったので、自立支援も変えないといけなくて、また支払いが保留になったし、薬も院内処方で在庫がなくて2時間くらいかかりました。

なんだか疲れが溜まっていて心配だけど、さっき短い昼寝ができました。前のように調子が落ちたりはしないと思いますが、年末に向けて用心します。

 

年末年始が嫌だなあと、数日前から思っています。

お正月に飽きたのかと思ったけど、どうやら非日常で疲れるのが嫌みたいです。

今年はあんまりクリスマス〜正月やりたくないよと母親に伝えました。

精神疾患のある人はこの時期つらくないのかなあ?