統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

友達のいつの間にか婚

こんばんは。

日曜日もちゃんとブログを書くのです。東京でもこの習慣が私をかなり助けてくれました。ルイボスアールグレイの最後のパックを飲んでいます。

 

昨日仕事をがんばって、夜に友達とも長電話したせいか、今日はぐったりしていました。朝の家事をなんとかこなして、あとは布団でじっとして目を瞑っていました。

イギリスの修士課程に留学中の友達と話して、なんと結婚していたことを知りました。彼女は3年ほどアメリカ人の彼となんと言うかまあ不倫していたのですが、とうとう結婚!(彼はいつの間に離婚したんだ?)どうなるのかなあと心配していたのでとてもうれしいです。

留学が突然決まって、彼が留学するなら籍を入れてから行ってくれと言ったものの、時間がなくてアメリカ大使館からの書類が揃わず、そのまま留学していたのだそうです。彼女が留学してから、大阪の大使館まで行って書類を揃えた彼が、なんとひとりで婚姻届を出してしまったのだとか。だから自分でもよく分からない内に結婚していて、実感がわかないと言っています。結婚してからまだ一度も会っていないし、プロポーズもちゃんとされていない!と少し怒っていました。

彼女は私と同い年なのですが、お金を貯めて披露宴もしたいし、新婚旅行も行きたいし、子どもも欲しいし、博士号も取りたくて、あと10年若かったらと思うと言っていました。でも今からでもできるんじゃないかな〜。応援します。披露宴を開けたら来てほしいと言ってくれたので、ちゃんと出られるようにもっともっと元気にならないとです。

婚約指輪だけはどうしてもと言って買ってもらったそうです。そんなにほしいものなのかと思ってさっきごろごろしながらいろんなブランドのサイトを見ていたのですが、婚約指輪って高いんですねえ。彼がんばったな。そういうのは買えないけど、ファッションリングくらい私もつけてみようかなとちょっとだけ思いました。

そんなことで、昨日はふたりとも盛り上がって長電話してしまったのでした。

 

今日はごろごろして、パンを食べて、またごろごろしていました。仕事はお休み。どうぶつの森をやっています。恋人もオンラインゲームのアップデートで、朝から晩までゲームをやっています。好きな料理もせず、アップデート前に準備しておいた炊き込みご飯をずっと食べています。エコノミー症候群にならないか心配です。

私もあつ森をがんばろうと思いつつ、雑然とした島の有様にげっそりしています。まず木が無秩序に生えすぎなんだよなあ。何から手をつければいいのかさっぱり分かりません。でも溜まっていた手紙は全部整理しましたし、さっき初めてどうぶつの手紙に返事を出しました。島クリエイト初心者のための動画とかを見ればいいのかな。やっぱり仕事がない日は好きなことができて楽しいです。

 

妹が大阪の本社に行って来て、USJで目が死んだミニオンのメモスタンドを買ってくれました。こわかわいいです。来年こそはミニオンズの正統的続編が出るから、新宿のいちばん大きいスクリーンで見るぞ!!

注文していたほぼ日手帳も届きました。来年を迎える準備が整いつつあります。