統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ばたばたした昨日、今日がほんとの誕生日

こんばんは。

母が職場からたくさんもらって帰ったトワイニングレディグレイをミルクティーで飲んでいます。変な味がするとみんなに不人気で、5種類パックの中でこれだけ残ってしまうのですって。たしかに昔なかった独特の風味が加えられている気がします。

 

昨日は本当に大変な日でした。普通にお仕事している人には普通の日かもしれないけど、私にとっては。

午前中は仕事関係の書類をたくさん用意しなきゃいけなくて、プリンタが家にないのでコンビニと往復したり、郵便局に行ったりしました。期限ぎりぎりに知らされたので、半日で用意して速達で送りました。ふ〜、お金をもらうって大変。

妹は1日在宅ワークだったので、コンビニでおむすびを買って台所に置いておいたら、忙しかったからちょうどよかったととても喜んでくれました。

 

お昼はカウンセリング。

以前は時間が経たないと悩んでいたのに、今は何もしていないのに時間が過ぎてしまって困っていると言ったら、真逆の悩みですねと笑われました。今はぼんやりしたり昼寝をしたりするのも必要な時間だと言ってくれました。また少し元気になったらそういう時間が減って、やりたいことがもっとできるそうです。今からもっと効率を良くしなきゃとか焦っていると、回復に水を差すと言われました。本が読みたいと言ったら、特別時間を取るんじゃなくて、15分だけ読んでみるといいとアドバイスしてくれました。

年末年始は、去年変薬中で苦しかった記憶があるから心配だろうけど、今年は安定しているからあまり心配せずに迎えたらいいと言われました。自分の過ごし方のルールだけ決めておくといいのですって。それを守っていると大丈夫と思えるから。今はルールと言われてもぴんときませんが、何か考えてみます。寝る時間を22時より遅くしないとか、30分は昼寝するとかかな。年末ってつい夜更かししちゃうんですよね。しかも帰ってくる真ん中の妹がお祭り人間なので、みんなを寝かさない事に全力を尽くすのです。今年は心を鬼にして寝よう。

 

それから耳鼻科にも行きました。

耳が治ったと安心して行ったのに、また鼻から管を突っ込まれました。しかもまた失敗。次こそは最初から痛くない方法でやってもらうように頼みます。先生は素早いし説明しないから、あれよあれよと言う間に処置されてしまうんですよね。

そして耳鼻科の近くで祖母の誕生日ケーキを買ったわけです。市でいちばんおいしいケーキ屋だな。母が今日から実家に帰るので、昨日一緒にお祝いしたのです。

 

今日が本当の誕生日です。

祖母はデイサービスに行っているけど、昼は父と妹と3人で回転寿司に行ってお祝いしました。3人で1万円超えるチャレンジを達成しました。みんなお腹いっぱい。

夜は妹が祖母の好きなグラタンを作ってくれます。あとなぜかスコッチエッグトマトスープ。私は祖母が邪魔しないように相手をする係です。これまた祖母の好きな牛乳寒天も作っていて、これから練り切りにも挑戦するそうです。

去年はまだデイサービスに行っていなくて、1日草取りをしたりして過ごし、よくスーパーの牛乳寒天や蒸しパンをおやつに食べていました。その時と比べたら、1年でこんなに認知症が進行しちゃうのかとびっくりしますが、どこへいくのか見届けるしかないな。80歳まで自宅で元気にいてくれるといいなと思っています。

 

昨日の夕方は祖母が昔住んでいた町に行きたがるので、父と交代で引き留めていました。それもあってすごく疲れました。ちょっと目を離した隙に出かけていて、走って追いかけたり。こういう時だけ歩くのがとても速い。それからはずっと一緒にこたつに入ってニュースを見ていたので、私はぐったり疲れました。今日もこれから帰って来ますが、昔の町を思い出さない日もあるので、今日は大丈夫だといいなと思います。昔の町ではもう何度か迷子になっていて、町内の人にもいい加減にしろと言われているので、なんとか防がないといけません。夜になると車も多いし危ないのです。

78歳、祖母ができるだけ長く家で暮らせるように、みんなでがんばっていきたいです。