統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

あつ森通信、メンタル不調

こんばんは。

ちょっと体調が悪いけど、パソコンに向かいたかったので起き上がりました。メンタルもやや不調。

 

昨日の夜はSNSで知り合った人とあつ森で通信をして、遅くまで盛り上がりました。

ゲーム愛溢れる、作り込まれた島で、それを作者に解説してもらいながら回るのは感動的でした。

初めてボイスチャットもしたけど、常識的な優しい方で、ついつい話し過ぎてしまいました。

疲れて23時には寝たけど、興奮していたせいか眠りが浅く、夜中に魘されて起きてしまい、今日は低調でした。

でも、同じ趣味があると知らない人とでも仲良く話せるものだなと思って、勉強になったしうれしくなりました。

 

今日はメンタルの調子が良くなくて、被害妄想的になってしまいます。何を考えても悪い方に行くし。

家族が自分を疎ましく思っているとか、自分は体の病気になって死ぬんだとか、明日祖母が家にいるのをどうしようとか、絶望的な気分になってしまいます。

昔はこれをひとつひとつ考えていたけど、今は不調のせいだとわかるので、眠ったりゲームしたりして気を紛らわせています。

買い物に出掛けていた母と妹も帰ってきたし、みんなに祖母を任せて部屋にこもっていようと思います。

 

デイサービスが休みの木曜と日曜は本当に恐怖です。妹はリモートワークで部屋にこもっているし。

明日はどうしてもつらかったら祖母を父に任せてどこかに出掛けてみようかな。

こういうことを考えると東京に行けるのはうれしいです。できるだけ東京に定着したいと思います。