統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

新年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

雪のお正月を迎えている地域が多いようですね。

 

新しき年の初めの初春の今日降る雪のいや重け吉事

 

ということで、みなさんにとっていい一年になりますように!

 

 

昨日の夕方は大晦日のミサに行って、それがとても良いミサで、一年を締め括る静かな時間になりました。

紅白はあまり見なくて、23時には寝てしまったのであつ森カウントダウンは妹に託しました。スクショをとってくれていました。

我が家は今年の十大ニュースを決めるのですが、2021年は私の回復を1位にしてくれたそうです。こんな嬉しいことがあるかと父親が言っていました。みんなに祝われながら年越し蕎麦を食べました。まだ元気になって3ヶ月くらいしか経っていないので、このまま元気でいられるのかちょっとプレッシャーです。

 

今日はみんなでおせちとお雑煮。新年のミサに行って、これは説教がぐだぐだ長くて正月から疲れました。

それから護国神社に行って初詣をして、おみくじは末吉。恒例のインドカレー屋さんに行ってマトンホットポットを食べました。今年は渋くサフランライスで。ご馳走疲れのおなかにスパイスが効きます。

ブックオフが20%オフだというので、今年初の買い物です。気になっていた文庫本を1冊買いました。父は正月早々重い本をたくさん買って、みんなで運びました。妹はこたつでごろごろするためのゲームを買いました。

 

一年の計は元旦にありと言いますが、まだ2022年の目標とか計画を立てる気にはなれません。のんびりとしたお正月です。これから布団に入ってごろごろ考えようかな。道にはジョギングしている人もちらほら見えて、新年気合が入っているなと思います。

今年はどうなるのか、風まかせなところがあります。自分でできるとしたら、うれしいものを買ったり、おいしいものを食べたり、楽しいことをしたりして、自分を幸せにするのがうまくなりたいなと思います。今はしばらく我慢していたハリボーを思い切り食べています。メインイベントは流れに任せつつ、できること、楽しいことをやって、過ごしていけたらいいです。

 

今年も平和な年になりますように。

何事もないことを幸せと思えるようになってしまった最近です。