統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

翻訳の仕事1日目、結構疲れます

こんばんは。

 

なんか今日は1日中パソコンの前にいるなあと、少しげんなりしますがこれがあるべき姿なのでしょう。

 

朝はニューヨークの妹と話していました。渡米して1ヶ月になるのに何もしていないと焦っていましたが、仕事しているじゃないか。留学と駐在は違いますよね。先輩とふたりでタコベル(タコスチェーン)を会社までウーバーしたら、全部で1万円もしたとびっくりしていました。

末の妹は大阪に転勤になるようです。三姉妹が東京に揃ったのは本当に一瞬でした。

 

10時半に解放されて、やっと今日締切りの翻訳をやり始めました。

第1稿は1時間でできました。英語は難しくないのですが、政治に暗いので用語に迷うところがあります。

そこで昼食を取った後、元編集者の恋人に原稿をチェックしてもらいました。用語を中心にと頼んだのですが、文章にもしっかり口を出され、ちょっと嫌な感じになって気疲れしました。でも全体としてよりよくなったと思います。

そこからなんとか気力を回復して、15時半に完成したものを送れました。お眼鏡にかなうかどきどきです。

コーヒーを淹れて、勝利のチョコレートチャンククッキーを食べて今に至ります。

 

翻訳の仕事は思ったよりストレスになりました。主に恋人に口を出されたところが……。

もし次のお仕事がもらえたら、今度は全文チェックは回避しようと思います。訳し方に自信がないところだけ相談しよう。お互い疲れますしね。以前も私の論文をプルーフリードしてもらって喧嘩になったことがあります。

 

今日は母親に電話して、老人ホームに入った祖父母の様子を聞こうと思います。妹たちの様子も伝えられたら喜ぶでしょう。

 

最近は低調にしてはなかなかどうしてよくやっていると思います。

運動できていないのが気掛かりなので、また天気の良い日には散歩をしようと思います。なかやまきんに君の世界一楽な筋トレ10分の動画もふたりでやっています。

 

蒸し暑い日が続きますが、体を動かしつつ元気に過ごしたいですね。

 

www.youtube.com