統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

パジャマのゴムを替えた日でした

こんばんは。

今日は東京は時々雨でじめじめ、ちょっと過ごしにくいと感じます。

 

午前中はコインランドリーに消えてしまいました。

45分も乾燥をかけたのに全く乾いていなくて、他の乾燥機に移してもう一度やる羽目になったのです。故障は連絡してと張り紙があって、以前は連絡していたのですが、この間連絡した時は修理もされなかったし返金もなかったので、面倒で放置することにしました。他の誰かが連絡するだろう、社会としては良いことではありませんが。

 

お昼はお腹が空いていなくて、コンビニで適当に済ませました。恋人はセブンイレブンのエリックサウスが監修したビリヤニを食べていて、本格的でおいしいと言っていました。エリックサウスには以前行っていて、その時は魚をバナナの皮で包んで蒸したものを食べました。ちょっと高いけどとてもおいしい店だと思います。

 

午後は思い立って、パジャマのゴムを替えました。ネットでやり方を調べたけどいまいち分からず、百均でゴムとゴム通しを買って我流でやってみました。恥ずかしながら今までは母親に頼んでいたのです。

適当にやったけどゴムは緩くもきつくもなくて、案外できるもんだとうれしくなりました。ゴムの縫い目はがたがたですが、中に入れてしまえば見えないし。家事レベルが1上がった気がします。何でも自分でできるのは楽しいことですね。

こんな小さなことでも、新しいことに挑戦すると気分が良くなるなと発見しました。

 

余勢を駆って翻訳の仕事も進めました。いつもやり始めると思ったよりずっと短い時間で終わるんですよね。簡単なわけではないんですけど。私は何でも速くやる質であるようです。性格はとてものんびり屋なので、自分でも気づいていませんでした。そういえば図書館でバイトした時も、そんなに仕事はないからもっと時間をかけてやってと言われていました。

あとちょっとで今回の分が終わるけど、気が乗らなくなったのでやめて、喫茶店に行きました。奥さんがこの間の出張本屋で買った本を見せてくれて、買わなかった本までぱらぱらと読めてラッキーでした。それに集中していたので久しぶりに会う常連さんが来たのに気づかず、失礼をしてしまいました。

 

今日の夕飯は稲庭うどんになる予定です。ごぼうや鶏が入った熱い出汁に冷たいうどんをつけて食べるのがとてもおいしいのです。

商店街のお店はまだまだお盆休みです。家でおいしいごはんが食べられるのが幸せです。