統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

銭湯最高、今日はひとりで留守番の日

こんばんは。

東京は梅雨の晴れ間が続いています。

 

昨日は銭湯から居酒屋という最高の流れをきめてしまいました。

久々に行った銭湯は天井が高くて気持ちがいい。お湯に浸かってぼーっと上を眺めていることができます。すぐのぼせるので、サウナに入っていないけど水風呂に足を浸します。腰に当てるジェットのお風呂にも入れて随分楽になりました。ここのお風呂はちょっと熱いのですが、温泉だけややぬるくて助かります。コロナで会話は禁止。

それからぶらぶら帰って家の近くの居酒屋に行って、野菜中心のおつまみで楽しく飲みました。鉄板焼きの夏野菜のおいしいこと。お風呂上がりのせいかお酒がひどく回ってしまい、なかなか酔いが醒めませんでした。

小旅行のような楽しい夜を過ごすことができました。

 

今日は恋人が出社で、ひとりでのびのびと過ごしています。なんだかいつもと気分が違うのが少し申し訳ないような。

昼食は、昨日使い残したレタスを食べるためにサラダうどんにしました。これは私も作れる数少ない料理です。好きだし、繰り返し作っています。缶詰ではなくパウチのツナを選ぶことで、片付けの手間もほとんどなくなります。

 

せっかく買い物に行ったので夕飯の材料も買いました。今日は具沢山味噌汁と卵焼きの予定です。一応納豆も買いました。今出汁をとっています。

一緒に土井善晴さんの一汁一菜の本を読んで、具沢山味噌汁で十分ごはんになるという共通見解を得たのです。だから豪華な夕飯じゃなくても大丈夫です。

出社する日はいつも外食かテイクアウトだったのですが、最近はヘルシーなごはんじゃないと嫌だと言うので、今日はがんばってみます。

 

味噌汁の具はベーコンとなすとトマトと茗荷にしました。何でも入れるのが楽しい。

卵焼きは、先日買ってもらった卵焼きフライパンをまだ一度も使っていないので、悪いなと思っていて今日使うことにしました。私は卵焼きにしらすやねぎなど入れていたのですが、何かが混ざった卵は嫌いだということを知り、今日はだし巻き卵にチャレンジします。

お米を1合炊くのが少なくて研ぎにくいです。でも冷凍ご飯があまりうまくいかないので食べる度に炊くことにしています。

 

日中は昼寝をしたり、なかなか読み進まない本をカフェに持って行って読んだりしていました。わりと充実した1日だったと思います。

気が向いたので地元の友達に葉書を出してみました。葉書の送料が63円になっているのを知りました。

葉書を買った文具店に掠れがちな万年筆のことを相談したら、よく水を通すように言われたので、今水に浸けています。これで直ってくれるといいが。

 

こんな感じで1日は過ぎていきました。

明日も平和な日になるといいなと思います。