統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

なんとなんとまたも水漏れ

こんばんは。

 

今日は朝からひどく疲れていました。それというのも、昨晩また上の階から水漏れがあり、遅くまで対応していたからです。いや〜、さすがにがっくりきました。またかと。幸い前回よりは軽く済んで、壁紙が濡れただけでした。でもきっとまた貼り替え工事になるな、めんどくさい。昨日は21時くらいに業者さんが来てくれて、上の階の人に連絡が取れないから、応急処置として天井裏にたくさん吸水シートを敷いてくれました。それで天井からの水漏れはひとまず治まりました。0時くらいに寝付けました。今日もあちこちから電話がかかるし、訪ねて来る人もいて気忙しいです。しばらくはまた対応に追われるか〜。

 

今年は本当によく水難に遭いました。全て家の不具合なのですが。ゴールデンウィークにお詣りした箱根神社は水難避けの神様らしいのですが、ご利益がなかったのかな。それとも私は元々今年溺れ死ぬ運命で、それをこれくらいの軽い災難にしてくれているのかもしれません。

 

それにしても引っ越したい。もしかして引っ越すタイミングなんじゃないかという気すらします。ひとりで引っ越すのはばかばかしいから我慢するけど、もし恋人と暮らしていいことになったら思い切って家移りするかもしれません。母親はウィンドウショッピングのように良い物件を探しておけと言っていました。

 

水漏れはこんな感じでした。今朝は実家から羽毛布団が届き、誠に快適です。これが濡れなくて本当によかった。今まで薄い布団で寒さに耐えていたのですが、羽毛布団は最強に心地よい巣穴を作ってくれます。寝るのが楽しくなるなー。120サイズのダンボールにぱんぱんで届きました。なんと地元のケーキ屋のシュトーレンも1本入っていて、それもとても嬉しかったです。奮発してくれたな〜!

 

昨日は心が折れかけましたが、今日は羽毛布団で昼寝をして、紅茶を飲んでまたいい気分になりました。水漏れの後始末に立ち向かっていこう。今日はもう何もできないと思っていましたが、夕方に実家の猫の餌を注文できたし、友達に結婚祝いも発送できました。朝にめちゃくちゃ疲れていても、夕方まで休めば活動できるみたいです。全部パソコンでできることだけど、通販で物を買うって心のエネルギーが要りませんか?

 

しょんぼりなハプニングもあるけど、命取られるわけじゃないし、概ね平穏な暮らしが送れていることに感謝です。