統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

大変な5日間の始まりです

こんばんは。

 

とうとう忘れ物した私のパソコンが手元に届きました。やっぱり机でパソコンに向かっていると落ち着くなあ。何かやっている気になれます。スマホでも書けるのですが、どうもね。

 

今日から5日間デイサービスがお休みで祖母が家にいます。1日目から結構困っています。午前中は車で連れて出て、昼はみんなで食べて、午後は私がひとりで祖母の相手をしながら眠るのを見守っていました。でも15時すぎにはもう起きてしまい、それからは家族で交代しながらどこかへ行こうとする祖母を止めていました。お茶を淹れたり甘いものを食べさせたりしてなんとか。そりゃあすることもなく1日家にいるのは退屈だよなと思います。

 

祖母が眠っていた時に長い寝言を言ったのですが、その中ではまったく昔のままの生き生きした頼もしい祖母でした。心の底では昔のおばあちゃんが生きていて、今閉じ込められていて出てこられないだけなのかもしれないなと感じました。タイムスリップしてちょっとだけ会えたような気がしました。

 

今年は母方の祖父母がそれぞれの老人ホームに入り、さみしいですが母親は落ち着きました。今いっしょに住んでいるのは父方の祖母です。赤ちゃんのように可愛くもあるのですが、赤ちゃんのように夜中に何度も起きるので家族は大変です。私たちがいる間だけでも両親には休んでほしいです。なかなかサポートしきれていないのがもどかしいです。

 

みんな年を取るよなあと思う1年でした。私も年を重ねているけど、それに見合った成長をしたいし、時の流れに負けないように行動して新しいことをしていきたいと思っています。家族のみんながただ年を取っていくなんてつまらない、私が伸びゆく芽でいないと、と思います。

 

今年の振り返りは東京にいる間に済ませていてよかったです。実家はそれどころではありませんでした。この後時間があったら、2022年の十大ニュースだけはほぼ日手帳に書いておきたいなと思います。手帳も東京に忘れていて、今日届きました。家族の十大ニュースを決めるのは子どもの頃からの習慣で、ひとりになっても続けています。自分のニュースは東京に定住したことです。みなさんも自分と家族の今年のベストテン、決めてみたらおもしろいですよ。