統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

リメンバーミー、ゆっくり走ろうどこまでも

こんばんは。

祖母と一緒に緑茶を飲みました。

 

日曜はデイサービスが休みなので祖母も暇を持て余していて、さっき一緒にスーパーをぶらぶらしに行ってきました。

祖母はお得用のおせんべいとか、たくさん入って安いものをなんでも買おう買おうと言うので、そんなの食べきれないから小さいものを一個買ってあげると言ったら、プッチンプリンとかどら焼きとかひとつひとつ比べてみて、100円のタルト(和菓子)を買いました。それを半分こしながら緑茶を飲んだのです。

祖母はどんなものでも私に半分くれたがります。他の人にはしないのですが、小さい頃の記憶が残っているのでしょうか。食べたくない時もあるから困るけど、気持ちはありがたく受け取ります。

 

自由な時間は久しぶりに映画を観ました。

ディズニーとピクサーの『リメンバーミー』です。金曜にテレビでやったらしく、みんなが話していたので観たくなって。U-NEXTで199円でレンタルできました。

すごく感動した、とかはないのですが、安心して観られて画面が綺麗で、こういうアニメ映画はありがたいなあと思います。調子が良くない時でも観られますからね。

メキシコの死者の日ってあんなにいい雰囲気なんですね。あつ森でも飾りがあったけど、スルーしてしまった。来年は集めたいです。知らない国の文化に触れらるところもよかった。モアナも観ようかなと思いました。

 

今日は映画が観られたし、ちょっと元気が戻ってきているのかなと思います。

ニュースとかはあんまり見ないようにして、静かに暮らしています。

恋人はYouTubeウクライナの戦争についての動画をたくさん見ているのですが、そういう動画ってみんな声が優しくないから、聞こえてくると苦しくなります。恋人がそういう話をする時の声もやっぱり苦手です。

カウンセラーさんは、もしニュースを追いたいならセンセーショナルな映像や音声は避けて文字で情報を集めるのがいいと言っていました。

祈るのは祈るけど、あとはあまりできることもないから、普通の毎日を積み重ねていきます。

 

1週間後には東京に出発なので、そろそろ支度をしないといけません。

毎回持っていく物リストを作っています。

ほぼ日手帳に書いているので、年毎に新しい手帳に書き直さないといけなくてちょっと面倒です。毎回持っていく物リストとか、重要な情報のリストとか、ずっと保存できる薄い手帳があるとよさそうです。忘れた物リストも作っているので、どんどん進化して便利になっていくのです。

今回はあわよくば夏までいようと思っているので、そうなった時に送ってもらえる箱も作っておくつもりです。あまり気負うなと言われるのですが、いつかは東京に落ち着きたいのです。

病気が少しずつ良くなっているだけで研究は進んでいなくて、回復って時間がかかるんだなあと驚きます。行けるところまで行けばいいか。

ゆっくり走ろうどこまでも。小さい頃に見た道路の看板に書いてありました。