統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

模試で寝ていたら本番でも寝てしまいますよという話

こんばんは。

 

今日はなんだかいらいらしてしまって、カウンセラーさんに心配かけてしまったかも。周りに申し訳ないと思って我慢している印象、と言われました。元気になったからといって人のために何かしようとせず、自分の我慢を減らしていこうと言ってくれました。

 

ご飯を作るのはすごくストレスだけど、自分の健康を保てる程度にはがんばっていこうと話しました。ご飯は炊き立てとか、おかずは3品とか、そういう思い込みから自由になればストレスは減るのではないかと言われました。料理は苦手です。COMP(粉の完全栄養食)を検討するくらいには嫌いです。食べるのは好き。

 

今週のお題「試験の思い出」

 

いらいらを書きたくないので、今週のお題に参加します。

 

いろんな受験をされるみなさまに申し上げたいのは、模擬試験で寝てはいけないということです。模試で寝ていたら本番でも寝ます。習慣になってしまいます。

 

大学入試の二次試験の模試ですが、私は数学が徹底的に苦手で、試験時間100分の内の20分くらいしかやることがないのでした。大問が4つくらいあるのを、ちょこちょこっとつついて、分かるところまで式や図などを書いて、あとは諦めて寝ていました。高校の頃っていつでもどこでも眠れませんか?問題用紙を睨んでいても何もできないし、寝ていても起きていても点数は変わらないわけです。それで数学8点とかだったのですが、他の科目と合わせて合格ラインには達しているしいいか〜と思っていました。

 

そうしたら吐きそうなほど緊張していたはずの試験当日本番、数学の時間が30分経過して力を出し尽くしたあたりで猛烈な眠気に襲われ、残り時間を爆睡してしまったのです。自分でもびっくりしました。習慣って怖い。できることはやったし、起きていても点数は変わらなかったと思いますが、試験終了の合図で目覚めた時には非常にショックでした。予想外のやらかしに心臓が飛び出しそうなほどどきどきしていて、次の科目がもしあったら取り乱して試験にならなかったと思います。

 

模試で寝ていたら本番でも寝ます!!!高校生のみなさんは、できることがなくなってもなんとかして暇を潰して、起きておかれることを強くお勧めします。本番で眠ってしまった時の自責の念は大変なものです。なんとか受かっていたからよかったものの、もし落ちていたら寝落ちしてしまったことを1年間責め続けたと思います。

 

以来私は、試験時間中に机に伏せるということは一切していません。やることがなくなっても時間いっぱいあがきましょう。