統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

好調な時の過ごし方の記録

こんばんは。

今日も今日とて家事でくたくたです。冷えてしまったルイボスティーを飲みながら、なんとかパソコンに向かっています。

 

私が調子いい宣言をしてしまったからか、いつのまにか家事の分担がめちゃくちゃ増えています。ごろごろする時間があんまりない……。具合が悪くなったら部屋にこもっていれば誰かがやってくれるから大丈夫なんですけど。

家のことで充実しているから、何か書こうとかいう気にもなりません。それはちょっと寂しい。

代わりにあつ森はちょこちょこやっています。前はどうせ理想通りにできないからやりたくないと思っていたのですが、私なりの島でいいじゃんと思えるようになったら楽しくなりました。今日も流星群らしくて、意外と頻繁にあるのかな?

島は今ひどい状態なのですが、逆にそれを見てもらいたくなって、スクショを上げる方法など調べていました。

 

鼻詰まりがひどくなってきたので耳鼻科を予約しようとしたら、2週間休診だそうで、困っています。コロナが出たんだなと察しました。

ダメ元で飲んだ葛根湯加川芎辛夷という漢方が意外と効いてくれて、鼻の中の痛みとか鼻詰まりがかなり楽になりました。ドラッグストアでも買えるのでおすすめです。

このまま我慢して、東京でいつも行っている病院に行こうと思います。

 

突然ですが、好調な時の過ごし方の記録をしておきたいと思います。不調になった時に見返して参考にするために残しておくようにカウンセラーさんに言われまして。

・7時台に起きて21時くらいに寝る

・朝起きても不安感がない

・疲れた日などは12時間くらい寝てちゃんと疲れを取れる

・10時半までと16時半からは家事の時間

・眠くなったら30分くらい昼寝をする(薬無しで寝られる)

・時間が経たないと感じない、むしろ忙しい

・ほとんど出かけないで1週間を過ごしている

・ヨガは行っていない

・手帳、日記、ブログなどの記録は欠かさず付けている(疲れたら次の日)

・散歩は時間のある日だけする

・お風呂はご飯の前に入りたいけど、夜になることもある

・間食はせず、三食家族と食べている

・無理に何か書いたり研究したりしていない

・約束や締め切りやイベントなどがない平和な毎日

・本を読むこととあつ森が楽しい

 

こんなところでしょうか。こういう要素を集めていけば、また不調になった時に元気に戻れるのかな。

今は疲れをその日か次の日のうちにちゃんと回復できているところが強いと思います。

このまま元気でいたいけど、カウンセラーさんはまたつらくなる時もどうしても来ると言います。その時に記録がちょっとでも役に立つといいな。

 

今晩はすき焼きです!肉食べるぞ〜!!!