統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

マイペースってこつこつやることじゃないらしい

こんばんは。

 

作品を書き上げたことをお祝いしてくださってありがとうございます!

 

今日は調子が悪くて、カウンセリングに嫌な気持ちをいろいろと置いてこさせてもらいました。全部どうでもいいやみたいな気持ちに、そう思ってもいいんだよ〜と言ってもらえて少し楽になりました。カウンセラーさんから見たら、私は関わる人に対して24時間365日カウンセラーしているようなものだから、そりゃあ疲れると言われました。でも無意識にやっていて自分ではコントロールできないんだよねとわかってくれました。

 

やる気が出ないのも、恋人は早く対処しないといけないと言ったけど、カウンセラーさんはやる気が出ないままでいいと言ってくれました。私はそもそも毎日こつこつと積み重ねるみたいなタイプではなく、ムラや波があるタイプだから、毎日同じ調子でやろうとしなくていいとのことです。放っておいたらじきにやる気も戻ってくると楽観的でした。

 

ムラがあるから、瞬間最大風速の時の私を見て、それを積み重ねればいいと周りの人が期待してくれますが、それを続けるのは無理ってもんです。そうわかって気が楽になりました。マイペースとはこつこつやることだけではないと教えてもらいました。私のマイペースは、がーっとやったりぱたっとやらなくなったりすることみたいです。マイノリティだけど、そういう人たちはある程度いるみたいです。

 

何かを成し遂げたいなら、自分の特性をよく知って、どこまで自分を緩められるかだと言われました。好きなように好きなことをやる。自分らしいことを突き詰めた先に何かがあるみたいです。こつこつがんばらなきゃとか、自分を枠にはめていったら、何もできずに終わりますよと結構真剣に言われました。

 

こういうこと、何回も言われているのですがまだ腑に落ちません。

 

帰ってからは腰が痛くて寝ています。昨日の朝から痛かったのですが、姿勢が悪いせいかなあ。湿布を貼って様子を見ます。ごろごろする大義名分があってよかったです。最近読めていなかったみんなのブログを少しずつ読ませてもらいたいです。