統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

初めての豆花、銀座の伊東屋

こんばんは。

 

ちょっと遊びすぎたかな、くたびれています。

 

話題の映画『RRR』を観に行こうとしたらなんと満席でした。

せっかく外に出たので台湾カフェで豆花を食べました。台湾の友達に写真を送ったら、本場にも食べに来て〜と言ってくれました。何と言うかこれは、豆腐ですね。豆腐と甘い豆と寒天にシロップがかかっている。頭がこれには醤油をかけて食べようと言うのですが、黙らせて完食しました。さっぱりしていて意外と癖になるかも。

f:id:littledumbo:20230501182925j:image

 

足の爪を赤く塗ったので、サンダルを履きました。そうしたらなんだかやる気が出て、はるばる銀座まで万年筆を見に行けました。伊東屋はなかなか混んでいて、万年筆の相談は順番待ちでした。ペリカンのスーべレーンを見に行ったはずが、セーラーのプロフィットレアロが欲しくなって帰ってきました。私が8年使っている万年筆を調整に出せたので行った甲斐はあります。

恋人は「日々」というセレクトショップで器を見ました。私にはさっぱりわからないけど、いろいろ見て満足したようでよかったです。器を買うには計画が必要だと言っていました。先日「四歩」でも器を見ました。だんだんと頭の中で欲しいものがまとまってきているようです。

 

疲れたので自宅で一休みして、ブログを書いています。

夕飯は私の大好きな鰹のたたきなので、これが終わったら急いで行きます。恋人が作るやつは、薬味がもりもりでとてもおいしいのです。これが好きな料理ベスト5に入ると言ったら怒るかな。ゴールデンウィークには1回は外食したい!と思っていましたが、結局家のご飯がいちばんいいとか、うちの祖母のようになっています。