統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

今度こそ留守番最終日、妹がコロナに

こんばんは。

 

隣駅のスタバに散歩して行って本を読んでいたら、いつの間にかひどい風雨になりました。

折りたたみ傘しかないしスケッチャーズは水に弱いし詰んだと思ったら、電車がありました。そうだよ、ここ隣「駅」だし。

おかげでそんなに濡れずに帰ってくることができました。ラッキー。

 

今日こそお留守番最終日のはずです。

この火曜日は近所のカフェ全部休業デーなので、昨日の夜から1日どう過ごそうか考えておきました。

 

とりあえず、昼は台湾カフェ(開いとるやんけ。しかし椅子が木の箱で長居に向かないのでカフェにカウントせず)に、前から気になっていた麻婆豆腐丼を食べに行きました。激辛と書いてあったので日和って辛さ控えめにしてもらったら、全く辛味がなく拍子抜けしました。絹ごし豆腐がとてもおいしく、もしや自家製なのかなと思いました。台湾カフェに来てるよ〜と台湾の友達にLINEしておきました。

 

それからスーパーに行って、調理せずビタミンが摂れそうなミニトマトやいちご、新しい味が出ていたパルテノなどを買って、4日分と言われた食費を大体使い切りました。6日持ったからいいほうだと思います。先日ストレスでお菓子をたくさん買って、お酒も買ったので、ちょっと無駄遣いした感はあります。

でも無駄遣いしてもいいからハッピーに過ごそうという方針だったので、それにしては慎ましやかに暮らしていると思います。外食も2回しかしていないし、飲みにも行っていないし。買ったものでも家で食べればかなり節約になるという知見を得ました。中食というやつですね。

 

昼寝もしました。起きたら連絡がめっちゃ溜まっていました。

妹はなんとコロナ陽性で、渡米前のGWに帰省の夢は破れました。昨日は水も飲めず、薬も飲めないので座薬が出ました。今日は水分とアイスくらい摂れるようになっているそうです。喉が痛い時は水よりジュースの方が飲みやすいと言っていました。豆知識。ポカリは染みるそうです。

5月2日まで自宅療養ということで、GWは丸潰れです。餞別に買ってあげようと思っていたSwitch Liteを早めに送ろうかなと考えています。今はまだ動画を見る元気もないそうなので、まだ先ですが。

 

午後は暇を持て余さないためにスタバに行きました。

チョコバナナナフラペチーノがずっと飲みたかったのですが、お腹がいっぱいなのでどうしようかなと考えながら歩きました。スタバラテなどにしても、牛乳だしお腹に溜まるんですよね。

着いてメニューを見ていると、ゆずシトラスティーというのを見つけました。これがきっとお腹がいっぱいで、カフェインもあんまり摂りたくないけどスタバに来てしまった時の(なぜ来た)最適解です!紅茶にゆずジャム的なものが入っているだけで、甘さも控えめ。アイスで頼みましたがさっぱりおいしかったです。

 

今日はそんな感じで苦しくなく過ごせました。

1週間弱の留守番で、不調になることも予想していたのですが、こんなにつらくないとはびっくりです。むしろひとりで完全にマイペースだから体力が余っているまであります。恋人が帰ってきても、マイペースは大切に過ごそうと思います。