統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

今を楽しもうとする人たちを見習いたいです

こんにちは。

 

今日は出かけるかもしれないので、今のうちにブログを書いておきます。銭湯か温泉に行きたいのですって。私はちょっと面倒だけど、ご希望とあらばお供しましょう!

 

せっかくゴールデンウィークだから楽しいことをたくさんしたいと、朝からそわそわしていました。いつもは日々時間を潰しているだけという感じがまだ半分くらいあります。それはもったいないから、楽しく時間を過ごしたいと思うのですが、なかなかやることを思いつきません。

 

積極的に楽しむということを、私はあまりしてきませんでした。修士の時に同じ寮だった友達は、ハッカソンに参加したりBBQを企画したり、とにかく活動的で、当時は忙しい人たちだなと思っていました。でも今思い返すと、寮に住んでいるとか大学院にいるとかいう当時の環境をフルに活かして、その時その時を楽しもうとしていたんだなと思い尊敬します。寮の狭い部屋もできるだけ快適になるように工夫されていました。

 

今更ながら、私も彼らを見習いたいと思っています。人生が宙ぶらりんの状態だけど、きっと今しかできないことがあるし、今を楽しむ方法があると思います。BBQをすることが私の楽しみかはわかりませんが、普段やらないことにも挑戦したい。ちょっとコンフォートゾーンから出てみるのもいいかもしれないなと思いました。一般的に楽しいとされていることにもっと手を出してみてもいいのかも。同時に、個人的に私を深く楽しませてくれるものも見つけたいと思います。

 

私は子どもの頃からあまりいろいろすることに興味がなく、宿題が終わったらごろごろしていたい生き物でした。義務は果たすけど、それ以上に何かしようという気はないのです。今だにその傾向はあります。つい、やらなくていいことはやらないでおこうと思ってしまいます。役に立つことだけしようという感じ。なんてケチなんだろうと反省しています。

 

楽しいことをどんどん探して、骨惜しみせず、時にはお金も使って、毎日を充実させていきたいです。もちろん体力とは相談なのですが。

 

今日やった楽しいことは、口紅を買うことです。突然、口紅でも塗ってみるか、という気になって、ろくに調べもせず、名前を聞いたことがあるリップモンスターをドラッグストアで買いました。オレンジ色の14番にしましたが、帰ってつけてみてもそんなに唇がオレンジ色になることはなく、塗っても塗らなくても一緒では?という仕上がりです。それでも新しいことをした満足感があります。目立たないくらいがいいのかもしれないし。気持ちが浮き立つことでした。

 

そわそわしたくはないけれど、午後もできるだけして楽しいことをして過ごせたらいいなと思います。みなさまもどうぞ良い1日を。