統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

連休明け、何もしないで過ごしています

こんばんは。

 

昨日のプルドポークサンドイッチは最高でした。結局ご飯は炊かず、丸パンに挟んで食べました。カリカリに焦げた豚肉、ジューシーなコールスロー、手作りバーベキューソース、チェダーチーズが渾然一体となって官能的なおいしさでした。アメリカ人もなかなかやるな。ニューヨークの妹にも店で見つけたら食べるように勧めておきました。

 

連休明け、わりと平和な心で過ごしています。冷え込んでいますが、夕方には青空も見えてきました。

午前中は妹が電話してきてくれました。私がニューヨークに来るように地盤を固めていきたいんだとか。今住んでいる部屋の様子をビデオ通話で見せてくれました。私が泊まれるようにソファベッドを買い替えてくれるそうです。私は体調が不安だし、妹の部屋にずっと泊まるのはお互いつらくないかなと思うのですが、心配しなくていいと言ってくれます。主治医とカウンセラーさんに相談だな。なにせ数年前に仕事でオーストラリアに10日間行った後、入院する羽目になったのです。

 

お昼は冷凍ピラフに目玉焼きを乗せて食べました。午後は友達に勧められた映画をアマプラで観るつもりでしたが、なんだか嫌な気分になってベッドに潜ったらぐっすり眠っていました。きっと眠かったんだと思います。私は自分の状態を把握するのが苦手で、悲しいと思ったらお腹が空いていたり、不安だと思ったら体調不良だったりします。

 

起きてからなんとか買い出しに行きました。今日の夜はひとりご飯です。野菜を摂らなきゃと思いましたが、そんなことを思っていると買い出しにすら行けなくなってしまうので、野菜は諦めました。安売りの釜揚げしらすを買って、しらす丼を作ることにしました。これは簡単で、時々作ります。白ごはん.comのレシピがおいしいです。

ドラッグストアに行くのが面倒で、生理用品をスーパー価格で買ってしまったのがちょっと心残りです。せっかく定価のシャウエッセンを我慢したのに意味なかったなと。

 

そんな感じで、あまり精神的に苦しくなく、穏やかな1日でした。研究とか創作とかできたらいいのでしょうが、やる気がしないし、金曜のカウンセリングまでは考えないことにします。何にもしなくても生きててくれればいいよと恋人は言ってくれます。私のカンフル剤である行きつけの喫茶店も今週はお休みだし、低空飛行でなんとかやっていこうと思います。