統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

つらい時は五感に情報を入れるといいらしい

こんばんは。

 

生理1日目。なぜかとても気持ちがつらくなりました。生理前に落ち込んで、始まるとすっきりという話を聞くことが多いのですが、みんながみんなそうではないか。そもそもピルも飲んでいるし、PMSではないと思います。気分を上げるために朝散歩に行きましたが、帰ってきたら余計苦しかったです。

 

5時に起きてしまったから、寝直したら元気が出るかと思って薬を飲んでベッドでじっとしていましたが、眠気は来ず。つらい気持ちが増幅されていきます。

それで以前に見た動画を思い出しました。つらい時は、じっとしているのがいちばんいけないのですって。扁桃体が興奮しているのは、何か行動を起こさせるためだから、じっとしているとますます興奮するのだそうです。そんな時は五感を刺激するのが吉。

 

起き上がって、暖房をつけて、アロマを焚きました。嗅覚からのアプローチです。女性向けのブレンドはいろいろありますが、私はニールズヤードのウーマンズバランスがいちばん心地よく感じます。また香りもよく広がります。アロマディフューザーを引っ張り出して、部屋をいい香りにしました。そして商店街スタンプを台紙に貼るという単純作業を行いました。いらないものを捨てたりもちょっとして。落ち着いてきました。

 

昼食をとったら自然な眠気が来て、2時間半ほど眠れました。起きたらすっきりしているかと思いきや、そう甘くはありませんでした。大事にとっておいたハーゲンダッツの抹茶を食べて、それでも何か足りない気がしたのでコンビニに行って好きなお菓子を買い込みました。幸い買ったら満足して、食べずに済んでいます。結局は摂取するカロリーですが、また落ち込んだ時に食べよう。

 

恋人がどうしても健康診断を受けろというので、なんとか大学の健康診断の予約をしました。問診票が長くて大変でした。血液検査もない簡単なものだし、これなら私も受けられます。去年はたまたまメンタルの調子が悪く、どうしても予約した日に行けなかったのです。コレステロールが高いから本当は血液検査も受けた方がいいのですが、とても苦手なのでとりあえず簡易的な健診だけがんばります。

 

今週は何もしなくてOKということにしておいてよかったと思います。無理をしても仕方がない。今はゲームも映画も本もだめです。本当はゲームでもいいから没頭するのがつらさに効くらしいのですが。YouTubeがちょっと見られるので、ぽんぽこちゃんねるを見たりしています。あとはいらないものを探して捨ててみようかな。

明日はもう少し楽であってほしいです。