統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

神経を落ち着けることに全力を注いでいます

こんばんは。

 

今日もまた少し神経が落ち着いてきました。まだまだ不安感があったり、刺激に敏感だったりするのですが、なんとかやり過ごせています。

今日は恋人が在宅勤務にしてくれたので、居候して過ごしていました。お昼は残り物を入れた炒飯でした。鶏油で炒めてくれておいしい。

ささっと食べて昼休みが余ったので、一緒に近所を散歩しました。おいしいソフトクリームの店が、火曜日50円引きでとてもラッキーでした。ポイントカードをもらいましたが、この夏は貯めてしまうかもしれません。

5月はソフトクリームを食べるのにぴったりの月です。冷たいものを美味しく感じるけど、どんどん溶けてしまうほど暑くはないし、風も穏やかだし。家に帰るまでにゆっくり食べました。

 

午後はスピリットフェアラーをちょっと遊べました。ゲームをするのは気を紛らわせるのに良いとお医者さんが言っていました。ゲームが少しできるようになったので、落ち着きが戻ってきているなと感じます。

Web会議の時間になったので、いつもの喫茶店に避難しました。でも今日は忙しそうで、マスターと奥さんがばたばたしているのがつらくなって、急いでコーヒーを飲んで家に帰りました。

家に帰ったら不安になるかと思ったら、購読しているブログも読めたし、こうして書くこともできています。

 

今日の発見は、つらい時は歩くと気が紛れるということです。じゃがりこを噛む方が簡単だけど、思い切って外に出てみるのもいいかも。お日様を浴びながらあてどもなく歩いていると1・2のリズムが心地よいです。

あとは場所を変えるのもいいかも。つらくなるごとに自分の家、恋人の家、お散歩、喫茶店と移動していたのがちょっと落ち着けた要因かもしれません。

 

恐怖感の発作は、病気になった最初の頃にありました。何かに追われているようで怖くて寝られなくて、じっとしていることもできませんでした。

久しぶりにその感じを味わいましたが、やはり嫌なものです。最近特に外からのストレスもないのに、どうしたのかなと思います。

とにかくこのまま神経を落ち着けて、通常の状態に戻りたいです。多分大丈夫だけど、病気が再燃しないように気をつけます。