統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

気の重い用事を済ませてすっきりです

こんばんは。

 

今日は気の重い用事を済ませてしまってすっきりです。いや〜、がんばった。

奨学会の人たちへのご挨拶でした。ゆっくりでいいよとか、我々はもう了解してますからと言ってくれて安心しました。

悪気なく嫌なことも言われるので、それは毎度少しずつヘイトが溜まっています。

いつものおばさんが、病気なんて気の持ちよう!と語り始めたので、主治医に言われた通り、これは脳のエラーなんですよと説明したら、「あー、わかるわかる、キチガイってことね!」と返され、キチガイというワードを10連発くらいされたのでもはや笑ってしまいました。このコンプライアンスのご時世になかなか聞けない言葉です。

面と向かってキチガイ呼ばわりされたのは初めてで、ちょっとびっくりしました。

心配していたけど、次回はもっと気楽に行けそうです。

 

いつもの喫茶店で一服して、帰ってスピリットフェアラーをやりました。宝箱を取るためのアクションがだんだん難しくなってきていて、ちょっと嫌になりました。そこだけ恋人にやってもらおうかな。コーヒートーク2も出ましたが、今はやる余裕がないので購入は見送りです。

 

そういえば午前中に家にいたら鬼ピンポンされて、何か長々とインターホンに向かってしゃべっている人がいたのですが、怖くて出られませんでした。ひとりの時は誰か来ても出ないようにしていますが、これでいいのかなあ。みなさんはどうされているのでしょう。荷物の配達の予定がある時以外は、ピンポンされても開けません。誰かが来るのがすごくストレスなのです。用事があったら書類でお願いします。

 

あとは明日診察に行ったらもうゴールデンウィークです。がんばろう!