統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

タコスパーティーと旧古河庭園

こんばんは。

 

お昼はふたりだけのタコスパティーでした。昨日からカルニタスを煮てくれて、朝からトルティーヤを焼いてくれて、お昼にはおいしいタコスが食べ放題でした。タコスには玉ねぎのみじん切りとパクチー、トマトや青唐辛子で作ったサルサロハが入ります。

夜は残りでタコライス。今ご飯を炊いています。レタスとトマトとチーズを入れて気分を変えます。タコスの後のタコライスはほっとしておいしいんですよね。さんぴん茶も買ってきました。

 

その間は旧古河庭園に薔薇を見に行ってきました。

f:id:littledumbo:20230521181223j:image

新宿御苑とか神代植物公園の方が広いし薔薇もたくさんなのですが、この建物に惹かれて北区までやってきました。ジョサイア・コンドルが設計した屋敷だそうで。400円で中にも入れてとてもよかったです。コンドルの描いた精緻な図面が残っていて、そういうものを見たのは初めてだったので感心しました。

庭は薔薇園以外にも広い日本庭園があって、アップダウンがあるので一周するとなかなかいい運動になりました。

 

帰り道にしもふり銀座商店街のオレンジペコというお店で紅茶を飲みました。キャンディという茶葉がミルクに合っておいしかったです。スコーンも手作り感いっぱいで、なんとクロテッドクリームも添えられていました。日本だと珍しいですよね。

駒込は謎の店も結構あって、独特の雰囲気でした。これが北区……?

 

日差しを浴びると疲れることを発見しました。年かなあ。今日はペットボトルのお茶を2本も買いました。他に大好きなキウイとチアシードのジュース(スジャータ)と野菜ジュースも飲みました。紅茶もカップに2杯半飲んだし、こんなに水分を摂るなんてもう夏です。

こんなにいい天気だとこれから梅雨が来るのが惜しいですが、梅雨は梅雨で楽しみを見つけようと思います。

 

しっかり食べて元気を回復するぞ。