統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

新しいMacBookからこんばんは

こんばんは。

 

新しいMacBook Airからブログを書いています。今まで使っていた2018年のモデルよりもキーがぽこぽこと深くへこみます。前のは打ち心地がよかったけど、ごみが入ったら取れないという欠点があったそうです。それでキーボードがいかれちゃったのか。このMacはもっともっと長生きさせたいです。

昨日の夜に開封の儀をして、そのままデータ移行もスムーズにできました。設定など全部が引き継がれるから本当に楽。Appleに飼い慣らされています。壁紙だけ変えました。海辺を歩く猫に。

 

午前中に洗濯機が届いて、溜まっていた洗濯物を片付けることができました。10年経つと家電も進化がすごいですね。前は服が脱水の遠心力で洗濯槽に張り付いていたのに、新しいのだとふわっと真ん中にまとまっていました。タオルがふかふかです。絞りすぎないようになっているんだろうな。音もずっと静かになって、大満足です。手洗いコースで冬物を洗いまくるぞ!

 

昼ごはんは冷凍ピラフに、豆苗のスープを作ってくれました。台湾に行っていた間に豆苗が伸びまくって、つるになっていましたがちゃんと消費。豆臭かったのでガラムマサラを入れたそうです。カレー風味スープでした。

それから買い出しに行って、冷凍食品の補充と、魚屋さんでいわしを買いました。週に一度は魚を食べることにしたらどうだろうと恋人が思いついて、さっそく法律を制定しました。夜はいわしの梅煮です。簡単に魚を食べるにはどうすればいいか考えています。練り物とか、缶詰とかもオッケーにすればいけるんじゃないかな。

 

午後は台湾から買ってきた茶葉と茶器でお茶会をしました。But.で買ったパイナップルケーキはバターたっぷりで絶品でした。実家用にも買ってあって、パッケージがおしゃれなのに驚くんじゃないかなと思います。今の台湾はおしゃれなんですよ。

恋人は健康診断の結果をもらいに行って、私は三煎目のお茶をひとりで飲みました。ルーンファクトリー5を大きな画面で最初から始めました。やっぱり操作性が悪いな……。でも大画面だとキャラが可愛いです。

 

台湾で恋人が撮った写真が現像できました。雰囲気を感じていただければ幸いです。実際に歩くより写真の方が異国感が強い気がします。