統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

人と比べて苦しい日、実山椒の佃煮

こんばんは。

 

今日は朝から論文がアクセプトされたという友達のツイートや、学会がんばれという偉い先生からのメールを目にして、苦しい気持ちになっていました。

私は何もしてないし、もし病気しないで10年働けてたら何ができてたんだろうとか考えてしまいます。

今からじゃ遅いのかな。

できることをできる範囲でやっていくしかないのですが、あまりにも道のりが遠く感じます。

私にできることってなんだろうと悩んでしまいます。

今は何もしなくても私のことを大事に思ってくれる人たちに守られて暮らしていますが、このまま何もしなかったらみんなの期待を裏切ることになるのでは。

何かできるといいんだけどなあ。

 

恋人が実山椒を佃煮にしています。

3分茹でたものを1粒食べさせてくれましたが、口の中がしびしびになりました。

これ食べられるものになるんか?

ちりめん山椒は好きですが、こんなに痺れたことはありません。香りだけだったはず。

手作りちりめん山椒は痺れる辛さになりそうです。