統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

幸福の追求かあ……

こんばんは。

 

今朝は思い切って長い映画を見ました。3時間と言われると尻込みするのですが、大好きな小説の映画化だからがんばることにしました。『パルムの僧院』です。18歳の時に読んで憧れたけど、映画を観てもやっぱりサンセヴェリナ侯爵夫人とモスカ伯爵のコンビが好きだな〜〜〜と感じました。ふたりとも大人でかっこいいんです。幸福の追求は一生を賭けるに値する、というナレーションが入って希望の持てる結末でした。みんなばらばらになっちゃったけど、人生は続くんだなという感じがしました。

 

それからカウンセリングと診察を受けに大学に行って、無事に1週間を終えました。カウンセラーさんは恋人との同居に賛成で、共同生活のアドバイスまでくれました。親にも相談したのですが、好きにしなさいと言われて拍子抜けしました。半年くらい前はみんな反対していたのに、どうしたんだ?あとは私の気持ち次第かと思うと困ってしまいます。

 

母親は働いても働かなくてもそんなことはいいから、自分の人生を楽しみなさいと言ってくれました。甘やかされている。前は論文がんばりなさいって言っていたけど、うまくいっていないことを話したらわかってくれました。楽しむって意外とできないんですよね、とカウンセラーさんに言ったら、何かする前に「やっても意味ない」とかいう考えが浮かんでいませんかと指摘されました。たしかに!と思ったので、これからは気をつけることにします。思い浮かんだことを潰してしまわずに、やってみることが大切みたいです。

 

引っ越しも、アルバイトも、自分の心が決まったらすればいいとアドバイスされました。心がどう動くか、よく見ておきます。