統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

自分のやり方にこだわる?

こんばんは。

 

ひどい雨ですが個人的には風邪も落ち着いてきて、いい気分の1日でした。まだ本調子ではないので、診察とカウンセリングは電話にしてもらいました。

 

カウンセリングでは、なんかわあっといろんなことを力説されて、理解できなかったので終わった後で少し不安な気持ちでした。普段はこんな風に話す人じゃないから、たぶんカウンセラーさんがずっと言いたかったことなんだろうなと思います。

よくわからなかったけど私の気がついたことは、元気になったらいろんなことが簡単になるから「もっとやるぞ」って思うけど、それは調子の波を大きくするから、元気な時こそセーブすることを気をつけたほうがいいということです。調子が悪い時には、元気になったらできるから放っておこうと思うのはいいと思うのですが、元気になった時に、今のうちにあれこれやっておこう!と思うのは危なそうです。

 

あとカウンセラーさんの言っていたことは、自分のやり方にこだわることが今後のテーマだということです。私は今まで周りの人のやり方やニーズに合わせることが得意だったけど、実は自分の気に入るやり方でできないとあちこちに不調が出てしまう、そういう個性を持った人だとカウンセラーさんは思うそうです。それはいいことだ、新しいことだと言っていましたがそうなのかな?仕事とかしていて人に合わせないといけない状況なら仕方ないけど、フリーな今の時間に、徹底的に自分のやり方、ニーズ、心地よさにこだわってみてはどうかと提案してくれました。今まで他人本位だったから、一回自分本位に振り切って、ゆくゆくはいい落とし所を見つけようということでした。正直何言っているかよくわからないけど、心に留めておきますと応えました。

 

診察はかなり遅くなって、観ようと思っていた映画が観られなかったけど、代わりに喫茶店に行ったら楽しい時間が過ごせました。よく笑う常連さんたちが揃っていたし、マスターもご機嫌でした。スワローズの村上選手が大記録を打ち立てましたねって話をしていたのですが、帰り際にマスターがすっとその日の球場の写真を見せてくれました。ちゃっかり観戦に行って、ラッキーにもホームランを観ていたのです。自慢しようと思ってタイミングを見計らっていましたと言っておられました。

 

風邪が治って元気百倍ですが、飛ばさないように、安全運転で三連休を過ごそうと思います。

みなさまもお元気で良いお休みをお過ごしください。