統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

みんなのヨドバシカメラ

こんばんは。

 

次の仕事が来ないので、のんびり過ごしています。週末には来るらしいからがんばらないと。一気に30本くれたら余裕ができていいのにな〜って思うけど、それはあっちの会社の人が大変か。

 

今日は診察とカウンセリングの日で、さらに先日の健康診断で血圧がひっかかったので保健師さんにも会いました。今日も測り直したけど、下がちょっとだけ高いのです。でも脈拍もめちゃ高いから、緊張のせいかもしれませんねと言われました。これから毎週診察の前に自分で血圧を測って、だんだん慣れていきましょうということになりました。腕を圧迫されるのが怖くて、どきどきしてしまうんですよね。

 

なんだか妙に好調なので、診察もカウンセリングも簡単に済みました。ちょっとハイだな、大丈夫かな。活動と休みのバランスをしっかりねと言われました。あと仕事に依存しないようにとか。

ニューヨークに行くに当たって気をつけることのアドバイスもいくつかもらいました。それとたくさんの薬を持って行くことになるので、万一空港で止められた時のために薬について主治医に一筆書いてもらうように言われました。オーストラリアの時も書いてもらいました。止められませんでしたが。今回は2ヶ月弱だから、ちょっと輸入みたいな量になるし、気をつけます。

 

恋人が買ったばかりの茶碗を割ってしまい、私がしょんぼりしています。同じ作家さんの茶碗を買いに、明日また吉祥寺に行くことにしました。まだ売っているといいのだけど。ヨドバシでスーツケースも見ることにします。着々と行く準備をしなければ。妹のためにありったけの入浴剤も買いたいです。

 

ヨドバシと言えば、子どもの頃ヨドバシのテレビCMになんとなく脅威を感じていました。幼稚園児たちが、「まーるい緑の山手線 真ん中通るは中央線 新宿西口駅の前 みんなのヨドバシカメラ」と歌うやつです。他のCMは全部ローカルなやつなのに、これだけ見知らぬ土地の見たこともない店のCMだったせいでしょう。山手線も中央線も何のことかわからないし、新宿西口という駅は知らないし、でも幼稚園児たちはそれを知っている……という不安がありました。博多でもなさそうだし、全くわからないどこかの土地のことをみんなが知ってる前提で歌っているのが不気味でした。東京という大都会があることは子どもの私には想像もできませんでした。なんで地元であのCMやってたのかなあ。大人になって新宿西口のヨドバシに入った時、ここかあ、そんな「みんなの」って感じもせんけどなと思いました。