統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

漢方薬局とアロマのお店に行ってみました

こんばんは。

 

1週間も終わりです。仕事は終わっていませんが、とりあえずほっと一息つきたいところです。

今日は診察とカウンセリングに行って、最近のことを報告しました。新しく知ったこととしては、向精神薬アメリカに持って行く時に、診断書があると安心ということです。地元の主治医にお願いするのを忘れないようにしよう。

 

ニューヨークの妹が、心気症的な体調不良と不安とでとても困っているので、かわいそうになって、何か気休めになるものを持って行ってやると約束しました。

とりあえず漢方を探してみました。ドラッグストアにあるやつだと半夏厚朴湯がよさそうかな。でもありがたみがあったほうがいいかなと思って漢方薬局にも相談に行ってきました。

わかる限りの妹の体質などを伝えて、これはどうかという漢方を紹介してもらいました。なんかものものしいパッケージだし、いいかも。本当は毎日飲むものらしいですが、それは高すぎるのでお守りの頓服になればいいかなと思います。プラシーボ効果

あとはアロマのお店にも行ってみました。ちょうどオーストラリアフェアをやっていて、ネロリーナという精油が不安にとても良いと教えてもらいました。なんか大丈夫かって感じですけど、脳の視床下部だかにダイレクトに作用するのですって。これも購入を検討しています。安いし。

 

体調が悪くなるか不安で体調が悪くなるなんてばかばかしいことだけど、苦しさはとてもよくわかるので、ちょっとでも楽になるように手伝いたいです。

カウンセラーさんは、私が行ってハッピーにごろごろしていれば妹もつられて楽になるし、私が調子を崩したら妹がなんとかしなきゃと思って役割ができて気がまぎれるし、どっちでもいいんだと言ってくれました。

 

とりあえずは自分の健康第一で、三連休はよく休みます。