統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

腹痛を乗り越えて週末はイベント盛りだくさんです

こんばんは。

 

昨日の夜はお腹が痛くて痛くて、でもイブは限界まで飲んでしまっていたので、漢方薬局でもらった芍薬甘草湯を飲みました。そうしたらわりとすぐに痛みが和らいで、漢方って効くんだと感心しました。筋肉の痙攣を抑える効果があって、こむら返りによく使われる薬らしいです。漫然と飲んでいた間は効果がわかりませんでしたが、いざ頼ってみると頼りになるやつだとわかりました。

 

峠は夜に越えたけれど今日もお腹が痛かったので、ごろごろゲームをしたり、昼寝をしたりしていました。あつ森と塊魂をやっています。どちらも中途半端ですが、楽しいのでいいです。塊魂は帰ったら恋人にもやらせたいです。私が十分上達したら、華麗なプレイを見せるのです。あつ森もそろそろ島の景観を整えて、すずらんを咲かせたいな。

 

今日の夜はカウンセラーさんとお話しです。妹がいるのでロビーで電話するつもりです。今はとてもいい調子なので、あまり話は弾まないかもしれません。私が元気だとカウンセラーさんとはぎくしゃくしてしまいます。けれど実際すごく元気で、今が人生でいちばん気楽な時じゃないかと思っています。できないことを補い合って誰かと暮らすっていいものです。恋人とうまくいくかはわかりませんが、ちょっと楽しみに思えてきました。

 

明日は出社する妹と夕方に待ち合わせて、ファイブナプキンズでハンバーガーを食べて、ブロードウェイでライオンキングを観ます。妹はもっと高尚なオペラとかバレエとかクラシックのコンサートが好きなのですが、幸いそういったものは夏のお休み期間で、私は昔から観たかったライオンキングを観られることになりました。劇団四季のを一緒に観ようねと約束していたのですが、なんとアメリカで観ることになりました。

 

それから土曜日は寝坊して、妹が予約してくれているダウンタウンのホテルに泊まりに行きます。ふたりで一緒に暮らしていたらきっと喧嘩になるよね、と話して冷却期間としてホテルを取ってくれていたのですが、別にずっと一緒でもよかった感じです。でも実は妹は疲れているかもしれないから、ひとりでリフレッシュしてくれるといいです。

 

そんな感じで、週末はイベント目白押しです。悩んでいるのは妹の誕生日をどうするかです。香水を一緒に選んで買ってあげたいなと思っています。妹はタイムズスクエアの電光掲示板に誕生日おめでとうの動画を流してと言っていましたが、冗談でしょう、たぶん。誰でも15秒40ドルで広告を流せるそうなので、できなくはないのが怖いです。