統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

レポートが出せました!

こんばんは。

 

終わりました。レポートを提出できたのです。博士課程にもなってこんなクオリティの考察しか書けないのかとかはこの際いいんです。自分で決めてやりきった、やった〜!!!

 

昨日は旅行が不安で夜更かししてしまい、採血の夢を見て起き、朝のコンディションはいまいちでした。午前中は寝て過ごそうかと思ったのですが、恋人に散歩してみたら?と言われて、朝の散歩をしたらすっきり目が覚めました。今日は曇りで、散歩日和でした。目的地のパン屋さんは閉まっていたけど、おかげでたくさん歩けました。

 

その勢いで午前中からレポートに取り掛かって、15時には完成しました。つらいけど読み直して、あとはもう知らねって気持ちで送りました。これが今の限界なので落ちてもしょうがないのです。がんばりました。

 

頭が疲れたのでまた散歩をして、いつもの喫茶店にも行きました。初めてレモンティーを頼みました。夏っぽいかなと思ったけど、やっぱり紅茶にはミルクの方が合うのでは? カウンターにひとりでいたら、マスターが「変わり種のプリンがあるんですけど食べませんか」というメモを見せてきました。わくわくしたのでぜひとお願いしたら、ぷっちんプリンの型に入ったプリンが出てきました。20年ぶりくらいに「ぷっちん」をしてすごく懐かしい気持ちになりました。味はいつもの自家製プリンです。お花の形もかわいいし、これは映えますよ!と推しておきました。新商品になるかもしれません。ご馳走になってしまいました。

 

入社2年目の末っ子がいつのまにかグループ長代理になっていてびっくりです。グループ長が体調を崩して休職されたそうなのです。周りの人がどんどん休んだり辞めたりしていっていて、人手が足りないのだとか。その会社大丈夫かな……。真ん中の妹はまだ役職はついていないので、あっさり抜き去られたと笑っていました。忙しくなりすぎないように願っています。妹なりに観察していて、一定の状態まで具合が悪くなってしまったら、もう疲れを癒したり自分を守ったりすることもできなくなるようだと言っていました。そうなるまえに自衛が大切ですね。

 

今日はなんとかレポートも出せて、今週はあと仕事とジャーナルレビューを1号分するだけ……今日はくたびれたから明日やろうかな。なんとか走り続けていられることに感謝です。土日は休みたいけど、恋人は遠出したいと言っています。休みたいと言ったら休ませてくれるだろうけど、誕生日だしなあ。難しいところです。