統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

熱が下がってほっとしています

こんばんは。

 

横になっているのが退屈になってきたので、縦になってみます。

まだまだお腹は痛みますが、熱はすっかり下がりました。ご心配くださってありがとうございます。何から罹ったのかわかりませんが、夏も手洗いうがいを徹底しないといけませんね。

 

今日は恋人が熱を出しました。うつしてしまったんだと思うけど、お腹は平気で喉の痛みと頭痛がひどいらしく、別の風邪なのかもしれません。コロナじゃないといいです。あちこち行ってみましたが、祝日で抗原検査キットは買えませんでした。

 

一昨日の夜にたくさんポカリを飲んだので、もうポカリは飲みたくない……でもお茶や水も受け付けない、と困っていたら、イオンウォーターというものに出会いました。これはごくごく飲める!うすーいポカリですね。残ったポカリも薄めて飲もう。イオンウォーターのおかげで脱水にもならず、胃腸炎を乗り切れそうです。

 

塩分がほしくて、おかゆに塩と梅干しを入れて食べました。食事で摂っている塩分がゼロになっていると思えば、塩を欲するのも道理だなと思いました。味の素のレトルトおかゆです。今日は鮭入りのやつを買ってきました。本当はかっぱえびせんくらいしょっぱいのがいいのですが、まだまだ我慢です。

 

2日間ふらふらでお風呂に入れなくて、今朝ちょっと無理をしてシャワーを浴びたら最高でした。熱で汗だくだったこともあり、本当にすっきりしました。もっと元気になったらお湯も溜めてゆっくり浸かろうと思います。漢方薬局の人にも、体質的にお風呂にゆっくり浸かるのは大切と言われました。

 

あとは退屈して過ごしています。ゲームをするほど元気じゃないし、仕事は気になるけど頭を使うと疲れそうです。時々うとうとと眠ります。

 

最近は気分があまり落ち込まないので助かっています。でもストレスが体に出るのだったら、もっと無理をしないように気をつけないといけないなと思います。7月に入ってから大忙しだったので。三連休に休めてよかったです。恋人には看病してもらってうつしちゃって気の毒なことをしてしまいました。

 

低温調理器が届きました。ヘアアイロンくらいのサイズを想像していたら、ちょっとした棍棒くらいあります。喜んでくれるかな。恋人が元気になったら渡そうと思います。