統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

公園デビューしました

こんばんは。

 

昨日の夜は3時ごろ胃痛で目覚めました。夕飯に無理して食べた米糠臭いピラフがだめだったのかなあ。完全に精米所の匂いがしました。アメリカに来てから安心して食べられるのは果物だけです。食生活が変わるって大変だなと思います。まだ体力的にへんてこなご飯を楽しむに至りません。

 

キャベジンを飲んで4時過ぎにまた眠れて、11時半までぐっすりでした。昼食は妹がオムレツを作ってくれました。半熟は危ないので、しっかりと火を通したやつです。冷蔵庫の中身でささっと料理してくれるので感心しています。

 

13時にはまた眠くて目がしょぼしょぼしてきたので、ちょっとがんばって身支度をして、セントラルパークに繰り出しました。妹の家から歩いて15分ほどです。公園の南の端に着いて、近くをぐるりと散歩したり、ベンチでぼんやりしたりして、2時間くらい楽しんで帰りました。観光客が多いのか、いろんな国の言葉が飛び交っています。またはニューヨークに住んでいても、英語は第二言語という人が多いのかもしれません。

公園はすごく広いので池までは行けませんでした。じきに池の周りを散歩したり、メトロポリタン美術館に行ったりしたいです。

 

帰って来て、妹のお隣さんと出くわしました。犬の散歩を終えて帰って来たところで、犬に懐かれました。オーリーという名前だそうです。時々吠えているのはこいつなんだなとわかりました。こげ茶色で毛が長くて、美しい犬です。

 

今日はまともなご飯を食べたいです。フォー屋さんに行くか、自炊するか迷っています。自炊するならTrader Joe'sに行かなければ。昨日はWhole Foods Marketに行ったのですが、これは高くで成城石井みたいなスーパーでした。しかもオーガニックとかが多くて、ヨーグルトと思って買ったものが植物性原料100%の偽ヨーグルトで、食べてみるとこれじゃない感がすごかったです。

 

体にはストレスを溜めながら、なんとかニューヨークで暮らしています。歩いているといろんな国の人たちを見ます。びっくりするほど太った人も、痩せて腹筋がきれいに割れている人もいます。おしゃれな人もいるし、ジャージの人もいます。東京よりも銘々好き勝手しているのかなと思って見ています。