統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

時差ぼけが治り、食料も調達できました

こんにちは。

 

昨晩は一度も目覚めず、今朝は7時45分にぴかっと起きました。昼も眠くなっていないし、時差ぼけが解消されたのかもしれません。セントラルパークに行って日を浴びる作戦がよかったのでしょうか。ニューヨークに来て初めて調子がいいです。

 

朝は妹と一緒に朝食をとれました。紅茶とりんごとパンオショコラです。紅茶を淹れたりパンを焼いたりと、妹が身支度をしている間に世話を焼けて楽しかったです。妹といると、私は人の身の回りの世話を焼くのが好きなんだなとわかります。妹は8時半に家を出ていきました。

 

私と話せなくてさみしいと言ってくれる母親に電話して、こちらの様子を伝えたり、実家の猫の様子を聞いたりしました。恋人にも電話。明日からお盆の帰省をするそうです。もうお盆かとびっくりしました。荷造りをしながら話してくれました。

 

9時半に家を出て、Trader Joe'sに行きました。朝なので混んでいなくて快適に買い物ができました。Whole Foods Marketと違って、普通の食品がわかりやすく並んでいて、食べたいものが買えて本当にほっとしました。ヨーグルトも植物性でも低脂肪でもないものがちゃんと置いてありました。薄切りの牛肉も置いてあったので、今日はハヤシライスを作ることにしました。

 

ひとりで家を占領できるので、安心して仕事をしました。久しぶりに頭もはっきりしているし、記事を書くのは苦になりませんでした。ニューヨークで見聞きしたことを書き留めるノートも進んでいます。

 

昼は正直さんぽを見ながら、さっき買ったイタリアンラップを食べました。ハムと野菜が巻いてあって、ディップにつけて食べます。カロリーを見たらびっくりの値だったので、2個入りのうち1個だけ食べました。賞味期限が長いので、明日また食べられます。

 

テレビをつけっぱなしにしてハヤシライスを作りました。日本で普通の玉ねぎが、こちらではジャイアントオニオンとして売られています。千切りにしたらとても目に沁みました。薄切り牛肉は紙のように薄くて、手でちぎって使いました。"shaved steak"と書いてあったので、かき氷くらいの勢いで削いであるんだと思います。大きな寸胴鍋しかなくて、その底の方で玉ねぎと肉とマッシュルームを炒めて煮込みました。味見をしたら、だいたいオッケーな味でした。

 

米を炊きたいけど、炊飯器の使い方がいまいちわからないので、17時半に帰って来る妹に炊いてもらおうと思います。象印ですが、たくさんのモードがあって難しいです。玄米とか寿司用とかUMAMIとかいろいろです。

 

今日はあと何をしようか考えています。退屈だし散歩でも行きたいような、せっかくひとりで家にいるからくつろぎたいような。本当はカフェに行きたいのですが、チップのやり方がまだよくわからないので気後れしてしまいます。会計の18〜22%くらいを上乗せすればいいようですが、そんな細かい計算をとっさにできないし……アメリカの人は算数得意なのかな?

 

時差ぼけが治ってきて、食料調達の目処も立って、ニューヨークに落ち着けそうな気がしてきました。昨日までは正直帰りたかったです。これから1ヶ月半、なんとかやっていけるかもしれません。