統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

家でのんびりする雨の日です

こんばんは。

 

ニューヨークは雨です。朝はめずらしく蒸し暑くて、散歩に行っても全然新鮮な空気を吸った気がしませんでした。雨が降るからだったのですね。窓から眺める分には、ビル群を背景に雨が降っているのは都会っぽくて素敵です。

 

いまいちぐっすり寝た感じはなかったのですが、9時前には起きられて、在宅勤務を始めていた妹にコーヒーを淹れました。私は人の世話を焼くのが本当に好きです。いつもは周りの人がサポートしてくれて、自分の仕事をしろと言われるのですが、誰かのサポートをする人生でも幸せだろうなと思います。

 

またパンオショコラで朝ごはん。妹はオーブンを適当に使っていて、温度調節がいらないからとBroilにセットしているのですが、調べてみたら直火という意味でした。そりゃパンオショコラも焦げますわ。オーブンの使い方を研究していこうと思います。昨日なんだかわからず買った、アプリウムという果物も食べました。アプリコットとプラムを掛け合わせたものであるようです。

 

午前中は仕事が進みました。先月はあんなにプレッシャーを感じて、恋人に手伝ってもらったのに、今は簡単に処理できます。慣れってすごいなと思います。妹も仕事をがんばっていて、机にいたりベッドで寝転んでパソコンしたりソファに来たりします。家が広いっていいものです。

 

午後は研究会の準備をしていました。出かけてもよかったのですが、雨が降り始めたので家にいることにしました。夕方は妹がジョージア料理の店に連れて行ってくれるそうで、楽しみにしています。予約取れるのかな。

 

昨日は始めてカフェに行きました。Devocionというブルックリン発のおしゃれコーヒーショップです。チップを払えるか心配だったのでテイクアウトにしましたが、支払い後に1ドルから3ドルまで選べるボタンが出てきたので簡単だとわかりました。次は座って物でも書こう。行きつけにしたいおいしさでしたが、家から20分くらい歩きます。最寄りはスタバです。

 

写真を撮りたいのですが、今いるところは観光地ではないので、誰も立ち止まって写真を撮る人がいません。みんな何か目的があるみたいにさっさか歩いていて、ぶらぶらしている人は見当たりません。妹が住んでいるのはアッパーイーストサイドで、観光地はずっと南の方です。

 

明日は出社する妹について行って、地下鉄に乗ってみるつもりです。早起きできるかな。妹はあっという間に時間が過ぎてしまうと言って、やりたいことリストを作って冷蔵庫に貼ってくれました。充実した滞在にできるといいです。