統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

タイムズスクエアがどこかいまいちわかりませんでした

こんばんは。

 

昨日の夜はジョージア料理を満喫しました。小籠包のような前菜は生地がとてもおいしかったし、チーズと卵を真ん中に入れてまぜまぜするパンは気取らないおいしさでした。メインは壺に入ったラムと野菜のトマト煮込みだったのですが、これは普通だったかな? デザートもぜひ食べたくて、お腹いっぱいだったのでテイクアウトしました。今日の夕飯の後に食べます。楽しみ〜。アッパーイーストサイドのOda Houseという店です。『ニューヨークおいしいものだけ』という本で知りましたが、移転しているので注意です。あ、すいかのレモネードも爽やかでおいしかったです。

f:id:littledumbo:20230812060952j:image

 

今日は首が痛くて5時に起きました。なかなか寝違えが治らないなあ。でも妹と一緒に会社に行く予定だったのでちょうどよかったです。初めて地下鉄に乗りました。地下はむっと暑かったです。3駅乗って、会社のあるビルの最寄りに着きました。ビルは見上げても上まで見えないくらい背が高くて、こんなところでよく働いているなあと感心しました。周りにはいつも妹が昼食を買うフードトラックがいくつも止まっていました。

 

会社はタイムズスクエアのすぐ近くだったので、繁華な方へ行ってみました。観光客がたくさんいて、さて私も写真を撮ろうと思って気がついたのですが、タイムズスクエアってどこのことかわからない……。本当にアメリカのことを何も知らないなと呆れました。タイムズスクエアの写真を見たことがなかったのです。仕方がないので適当にビル群の写真を撮りました。果たしてこれはタイムズスクエアなのか。あたり一面電光掲示板で、頭がくらくらしました。とにかくすごいところです。ディズニーストアがあったのでプーさんが好きな末っ子にお土産を探しましたが、プーさんは見つかりませんでした。アメリカでは人気がないのかな。

f:id:littledumbo:20230812061021j:image

 

妹はいつも会社から歩いて帰るそうなので、私もやってみようと思い、歩き始めました。家のあるところと違って、出勤途中のおしゃれな人たちがたくさんいました。妹の好きなチョコレートを買いに行こうとしていたら、Bryant Parkという小さな小さな公園に出ました。そこにいつか行きたいと思っていたニューヨークパブリックライブラリーを発見しました。10時開館だったので中には入れませんでしたが、場所がわかったので満足です。また中に入りに行きます。

 

帰り道にはスムージー屋さんがたくさんあって、寝不足の私にはとてもおいしそうに見えました。でもおしゃれで入りづらいし我慢。ずっと北東に向かって歩いて、いつもの通りに出た時はほっとしました。近所のトレーダージョーズで妹のお使いをして、夕飯の材料を買いました。何でも大きいから重くて、非力な私には一苦労です。にんじんの袋がやぶれていて、レジのお兄さんが取り替えようかと聞いてくれたけど、別にこれでいいですよと言ったらなんやかんや話が弾みました。アメリカのお店の人って愛想がいいなあ。

 

帰ってきて一休みして、肉じゃがを作りました。妹のリクエストです。ほぼ初めて作ったのですが、結構めんどうでした。冷める時に味が染みると教えてもらったので早く作って、たぶん今味が染みつつあります。

 

レシピを教えてくれた恋人はお盆で実家に帰っています。カメラで天の川を撮って送ってくれました。いつか恋人の実家に行くこともあると思いますが、ちょっとだけ楽しみになりました。