統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

ユニオンスクエアマーケットとハイラインを探索しました

こんばんは。

 

今日は家でいろいろと仕事をするつもりだったのですが、目覚めた時、お出かけしたい!と思いました。そこで家事と仕事は午前中にやっつけて、ダウンタウンの方に繰り出すことにしました。記事を2本書いて、床を水拭きして、洗濯して、乾燥機は回したまま出かけました。

 

最初の目的地はユニオンスクエアです。グリーンマーケットをやっている日にぜひ行きたかったのです。地下鉄は乗り換えなしで行けるけど、最初は反対行きのホームに出てしまって困りました。ユニオンスクエアで地下鉄を降りたらすぐにマーケットでした。公園で開かれる小ぢんまりとした露天の市でした。メルボルンの大きな市場がとてもたのしかったので、ニューヨークでもぜひ市場に行こうと思っていたのですが、そんなにすごいものではなかったです。でも果物や野菜や乳製品、はちみつにメープルシロップなど手作りのものがいろいろと売っていて楽しかったです。

f:id:littledumbo:20230817072223j:image

 

メルボルンの市場にはその場で食べられるもの(ソーセージや牡蠣やケーキ)がたくさん売っていたので、それを期待して空腹で行きましたが、ここで食べられるものは果物とパンくらいでした。桃二つとシナモンロールを買って、ベンチで食べようと思いましたが日差しが強すぎて断念しました。妹にメープルポップコーンを一袋お土産に買いました。

 

マーケットには30分くらいしかいなかったので、もっとどこか行ってみるかと思い、ハイラインを目指しました。イギリス人の友達がおすすめしていたからです。どんなところかよくわからんけど散歩しつつおしゃれなカフェとかに入ってのんびりしようと思いました。また地下鉄に乗って、ハイライン南端の最寄り駅まで向かいます。

 

行ってみたら、ハイラインは素敵な草花に彩られた遊歩道でした。カフェとか全然ない、一本道です。寝そべることのできる椅子があったのでそこで休んで桃を食べました。それからはひたすら歩いて、時々ハイラインから見る街を写真に撮りました。左手には河も見えて、いい眺めでした。終点には大きなモニュメントがありました。ハイラインには観光客の人たちがたくさんいてほっとしました。

f:id:littledumbo:20230817072237j:image

f:id:littledumbo:20230817072240j:image

 

あとはGoogleマップに頼って家に帰るばかりです。地下鉄を乗り換えて無事に帰れました。地下鉄の写真も撮っておきたいな。

私はまぎれもない暢気な観光客なのですが、ニューヨークではなんだかのんびりできません。立ち止まってきょろきょろする余裕がないというか。ニューヨークの人たちの日常の流れに飲み込まれてしまう感じがします。元々人種が多様なので、あまり観光客扱いされないせいかもしれません。

 

今日もよくがんばりました。夕飯はトルティーヤのラップで済ませます。