統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

外で朝ごはん、妹プラハに旅立つ

こんばんは。

 

今日は休日で、9時半までぐっすり眠りました。それから妹がLe Pain Quotidienというチェーン店に連れて行ってくれて、おいしい朝ごはんを食べました。サラダとクロワッサンサンドに、ボウルいっぱいのカフェオレをいただきました。サンドイッチはハムとグリュイエールチーズと目玉焼きが入っていて最高においしかったです。調子に乗ってデザートにミニキャロットケーキを頼みました。「ほんまにミニやけどいい?」と聞かれましたが、日本の基準では十分な大きさでした。

 

f:id:littledumbo:20230813040636j:image

 

妹は今日から夏休みで、ヨーロッパに旅行に行きます。旅行のための品物や、ヤクルト、私の寝違えのためのサロンパスなどを日本スーパーで購入しました。プラハとウィーンに行くそうで、一生懸命荷造りをしています。日本から来る友達とプラハで合流して、ウィーン在住の友達もじきに加わるようです。大学の時の友達は世界に散らばっているので、旅行をするにも助かります。妹のところにも友達が遊びに来ていました。

 

私はニューヨークでしばらくひとりになるわけです。ちょっとつまらないなと思いますが、家はのびのび使えます。快適で引きこもりそうな気がしています。妹がメトロポリタン美術館の年パスを貸してくれたので、美術館には行こうかな。でも私には妹のように高尚な趣味はないのです。友達はハイラインを勧めていました。そこにも行く? 結局スーパーしか行かないかもしれません。私が何もしなさそうだから、一緒に予定を考えてあげると恋人が言っていました。まだ実家にいます。

 

明日は日曜日だから、近所のカトリック教会に行ってもいいなと思っています。朝10時からだからもし起きられたらです。日曜日は全部が歌ミサらしいです。普通のがよかった。アッパーイーストサイドにカトリック教会を探したらたくさんヒットしました。アイルランド系とかラテンアメリカ系の人たちとかで意外とカトリック人口は多いのかな? どんな雰囲気なのかちょっとわくわくします。

 

まずは妹が無事飛行機に乗って、プラハに着いてほしいです。到着したら友達が一緒だから安心です。無事合流できたよのLINEを待ちます。わいわいと楽しい旅行になることを祈っています。私はニューヨークお留守番ライフをせいぜい楽しみます。仕事と研究会の準備が捗りそう……。