統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

初売り、みんなと挨拶

こんばんは。

 

1日家族と過ごして、今自分の部屋で音楽を聴きながらブログを書いていますが、こういう時間が自分には必要だな〜と強く感じます。癒される。こうして元気をチャージしてまた人と接するのです。

 

今日はゆっくり起きて、正直さんぽを少し見てから初売りに行きました。母と妹が行きたがって、私は欲しいものはないのですがピクミンを育てについていくことにしました。妹はよく似合う青のニットや、仕事で履くスーツっぽいズボンなどを買いました。お年玉だと言って母が買ってあげていました。私にも何か買ってやると何度も言われましたが、冬の服は何枚かあるし、私が本当に欲しいのはポケットモンスターバイオレットです。母は私がゲームをするのが好きではないから、結局何も買わずに帰りました。

 

帰ってからは祖母の相手をしていました。漫才の番組をやっていたので、祖母はテレビに夢中で楽でした。飽きたら一緒に畑を見に行ったり、お茶を飲んだりして気を紛らわせました。今のところ外出したがる様子もないので、妹と交代して休憩しています。

 

フランスの友達からDiscordで新年の挨拶が来ていて、今年は友達とたくさん連絡を取ることが新年の抱負だと言っていました。そんな抱負なら大歓迎です。私もたくさん連絡しようと思います。ドイツの友達からもwhatsappで連絡が来ていました。この子はすごく話好きなので、今年もちょくちょく連絡して、愚痴とかも言っちゃおうかなと思います。私はあまり自分の都合で友達に連絡することはないのですが、もっと聞いてほしいことを言ってもいいのかなと思います。

 

中学校の時に大好きだった友達に、勇気を出してLINEしてみました。返事が返ってきてうれしいです。昔みたいに気の置けない感じでは話せないけど、これからも繋がりは保っておきたいなと思います。私はマウントを取るとか取られるとかは経験がないのですが、あまりにもよく耳にするので、近況報告などもしかしてこれはマウントになってないかとちょっとどきどきしながら話しています。

 

早くも餅にお腹が疲れてしまったので、夕飯はご飯を炊いてもらうことにしました。お茶漬けでも食べたいです。子どもの頃から漬けすぎて少し酸っぱくなった白菜の漬物と鰹節でお茶漬けをするのが大好きなのですが、祖母が畑をやらなくなってからは漬物を漬けることもなくなりました。いつか自分でやってみようかな。

 

恋人は実家で元気にお菓子を作ったりしています。お芋や梨がたくさんあるのだそうです。4日に東京に戻るので、そうしたら電話で新年の挨拶をしようと思います。

 

そろそろまた実家のパトロールに行ってきます。