統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

引きこもってパソコンしています

こんばんは。

 

今朝は9時に起きましたが、朝ごはんを作って食べて、また12時まで寝てしまいました。昨日がんばったからまあいいと思います。

 

起きてからも頭がぼやぼやして、2時間くらい何もせずだらだらしていました。なんとか友達にDiscordで連絡を返したら、ちょっと目が覚めました。それから仕事を2本して、研究会の準備をして、意外と活動できました。今日はもう何もしない日でいいやと思っていたので、予定外の収穫です。仕事はまだ1日2本が精一杯なので、できる日にこつこつやっておかないと。

 

引きこもることに決めているので、パジャマから部屋着に着替えてのんびりしています。ちょっと食事に困るけど、冷凍のインドカレーもあるし、なんとか凌げそうです。イギリスにいた時は冷凍カレーばっかり食べていました。心強い味方です。昨日おみそしるの材料は買ったのですが、家に大きな寸胴鍋しかありませんでした。恋人はフライパンで作ればいいと言うけど、なんかなあ。何でも入れたらよろしいやんな土井善晴先生のおかげで、異国でもみそしるが作れます。

 

ウーバーイーツも登録すれば使えるのですが、このマンションは届いたご飯を受付まで取りに行かないといけないので、なんか恥ずかしくて使っていません。妹はよくやるそうですが。Amazonの荷物も毎日ロビーに山ほど届くし、アメリカの人はよく通販とか宅配とか使うんだなと思います。

 

なぜかここにいると、無性に果物が食べたくなります。日本にいるとそうでもないし、そもそも果物が高いので手が出ません。アメリカではフルーツジュースをたくさん飲んでしまうし、果物も安いので2〜3種類買ってあります。非常食としても便利です。野菜が足りていないのかな?日本でもそんなに野菜を食べていなかったけど。なぜこんなに果物が食べたいのか謎です。

 

今日は夜に大学のカウンセラーさんと電話で話せます。このために国際電話無料の携帯会社と契約しているのです。思ったよりずっと元気な報告ができそうです。今日はちょっと憂鬱でしたが、今は持ち直したし、うまくやれていると思います。それにしても午後中パソコンに向かっていて、ニューヨークまで来て何をしているのやらです。