統失大学院生のしょーんな日常

どこかの大学院の博士課程に長々と在籍している統合失調症の患者が毎日どのように暮らしているのかご報告します。リハビリのためにできるだけ毎日書くことを目指します。

東京で新しい主治医を探せるか聞いてきました

こんばんは。

 

今日は疲れていて元気が出ません。何か栄養のつくものを夜に食べられたらいいなと思います。リポビタンfeelでも飲むべきか。でも昨日今日よりもっと長い時間かけて溜まった疲れという感じです。11月頭からジェットコースターだったから仕方がありません。18日の引っ越しまであと一息、倒れずにやり切りたいです。

 

カウンセリングに行ってきました。風邪に気をつけて、テンションを上げすぎず、流されていく感じでやってくださいと言われました。診察では、もし地元の先生が転勤して薬を出してもらえなくなった時に、東京の病院を探したいんだけどという相談をしました。都立病院は人が多くて長く待つようです。症状は落ち着いているし、通うのが苦にならない個人病院でもいいかもしれないと思いました。でも大学を卒業したら新しい主治医一本になるわけだし、もっとしっかり探した方がいいのかな?? お医者さんと協力して、いつか薬をやめられる時が来たらいいなと思っています。

 

先日洋梨を送ってくれた友達にお礼のコーヒー豆を送りました。クリスマスのブレンドを送りたかったので、間に合うように急ぎました。これで気になっていたことがひとつ済んでほっとしています。

 

今はレイ・ブライアント・トリオを聴いています。アルバム2周目です。昨日も喫茶店で夕方から音量大きめになるジャズを聴いてきたのですが、ジャズって癒されるなあと感じます。普段はダンスミュージックをよく聴きますが、疲れた時はなんとなくジャズになります。ピアノも好きだし、トランペットとかがよく鳴る曲も好きです。マスターにまたおすすめアルバムを聞いてこないといけません。新居ではジャズを流してくつろげたらいいなと思います。

 

恋人は生き生きしていて、引っ越しで忙しいのに仕事もいつもより捗っているようです。そういう様子を見るのはうれしいです。あと10日で始まる新生活、よいものになりますように。